犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

地震速報 無事です。

2015年09月12日 | おらほ調布
多摩東部 震度5弱

多摩東部って?と思っていたら、すぐに
調布市
と絞られた。

気象庁の発表では、
調布市西つつじケ丘
とある。

2011年の地震の時も、調布市は震度5弱だった。
が、その中で、つつじヶ丘だけは震度2だった。
磐石の住宅地か。
地価が上がったそうである。

しかし、今回そこの名があがっている。
気象庁の震度情報ページを見ると、こうある。
「なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
東京都  震度5弱 調布市西つつじヶ丘*」

気象庁以外の観測点?
何なんだろう?どうなんだろう?
追って調べてみたい。



はじめズンと揺れて、その数秒後、ゆっさゆっさゆっさと
かなり強く横に揺さぶられた。

須山家は、老母も落ち着いており、平和です。
私の積ん読本が、何箇所かで崩れました。
これはすぐに復旧しないと本が傷む。

2011年の揺れは南北方向だった。
家中を埋め尽くす書架の、中の本は少しだけ前進したものの、
飛び出て落ちたりはしなかった。

ただ、本が前進したままほったらかしていたので、アンバランスになっている。
そこへ今回の揺れが来たのでどうかな、と思っていたが、
案外、もち堪えている。
というのが写真の様子。

本箱を積んであるが、かなりずれたのがわかる。



調布市は案外無事のようだ。
それより、長雨で地盤の緩んでいるところだ、
傾斜地、山裾などが無事か、気にかかる。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフツッコミ | トップ | 猛暑の爪痕 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (後藤 清 68)
2015-09-12 18:26:06
震度5というと かなりな衝撃ですね

無事で何よりでした

被災する物理的な損害の有無の差
結果は・・
衝撃の気まぐれ的な 「さじ加減」
わずかな差なのかもしれません

無事でなによりでした
返信する
ありがとうございます (す~さん)
2015-09-16 05:18:20
災害というのは、人生を、人格を、人柄を
変えるものだと思います。
無事で良かった。
被災したらまた別の人生が始まるのでしょう。

お住まいは関西でしたっけ?
阪神淡路を経験なさっているのでしょうか?
返信する
・・・・ (後藤 清 68)
2015-09-19 10:32:45
家が須磨の山のほうでした
下にドーンと落ちた一撃だけでした

本棚の本の出っ張り具合見ても
「びみょー」という評価にぴったりで
ゆれ具合によっては 主人公は死なない・・・
という約束が反故になったかもしれません


返信する

コメントを投稿

おらほ調布」カテゴリの最新記事