犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

青森レインボープライド2019記念 アイドル著者に会うの巻

2019年06月28日 | LGB&T

[あらすじ] 米沢泉美編著『トランスジェンダリズム宣言』(2003)を
2018年にやっと読んだ。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/s/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0


明後日、6月30日(日)は青森レインボープライドだ。
13時、青森駅前広場集合だと。



去年の青森レインボープライドには、飼い犬ジーロくんを連れて参加した。
東京のプライドパレードでは犬の参加はまず無理だから、これはチャンス、
他にいないだろうし目立つかも、
と思ったら、もう一匹、黒い犬のマルコちゃんがいたが。

12歳11ヶ月の高齢犬だったが、しっかり歩きとおし、
パレード中はマーキングすることもせず、お行儀良かった。
いろんな人に撫でてもらえた。



去年までの青森レインボープライドの代表者の宇佐美は
私の古い友人で、今やレズビアン活動家として業界では知られる人物となっている。
もう一人の代表者でパートナーの岡田さんも活動家なので、二人の知り合いは多い。

青森に行くとき、私は二人の周辺の活動家たちに会うことも
楽しみの一つにしていた。

しかし実際は、さみしがりやの犬を連れていたので、あまり一人で行動できず、
思ったほどいろんな人と話さずに終わってしまった。
その代わり、犬を連れているだけでいろんな人に声をかけてもらえたけどね。

だから、よねざわいずみさんが参加していたのを知ったのも、
何ヶ月も後になってからだった。



えーそうだったの残念会ってみたかった話してみたかった
とジタバタしたら、先月、すばらしい友人二人が飲み会をセッティングしてくれた。

なんだかものすごくお忙しい中、4時間くらい食って飲んで話した。
LGBT的な話以外にも、温泉やら鉄道やら家庭の話やら。
相手に気を遣わせずにどんどんしゃべってくれる、ありがたいお人であった。



『トランスジェンダリズム宣言』は、以下のような構成になっている。

1.トランスジェンダー概論
  TGとは何か、歴史、医療や社会や他者との関わり、近似と言われるセクシュアリティとの違いなど

2.トランスジェンダーの直面する問題
  社会、職場、公共の場、制度、医療、メディアの中での問題

3.トランスジェンダーの歴史と思想
  日本とアメリカのTGの歴史

4.トランスジェンダーが生きやすい社会をめざして
  以上を踏まえて、TG自身と社会がどうあれば生きやすいかの考察と主張

5.トークバトル「トランスジェンダリズム宣言」

それぞれの専門分野に詳しい、筒井真樹子、土肥いつき、三橋順子、畑野とまとといった執筆者が陣取る。



私は『トランスジェンダリズム宣言』の核心は
第四章のよねざわさんの「性別をゆるやかに、あいまいに考えよう」という一文に在る、と思っている。
続けて引用すると、
―要するに「固定観念を否定して救われる人がいる、肯定すると苦しむ人がいる」という事実は把握し、
その上で「じゃぁ性って何なの?」という問いをあまり難しく考えないことを。―

上に書いたように、この一見ゆるい主張を述べるまでに、
この本は必要な知識と議論を緻密に積み上げている。
きちんと積み上げた礎の上に、ゆるんゆるんの主張を掲げているのが、たまらなく良い。
複数の執筆者の専門性とキャラクターが発揮されている。



一緒に飲んだ夜も、よねざわさんは言った。
「理想はぼんやりとしたものがいい。」

理想のような、今ここに無いものについて思うときに、
細部にわたってちまちまと規定してしまうと、
それはもうとんでもなく実現から遠のいてしまう。
という意味かどうか分からないが。

大きい理想をボーンと掲げたほうが、
共闘する仲間の枠も広がりそうである。
という意味かどうか分からないが。

歴史の知識や法律の経緯などは、
次に何かを考えるとき、改善したり対策したりするときに必要になってくるので、
仔細に知っておくほうが良い。
具体的なことは細かいほうが良いが、理想のような抽象的な目標は大きいほうが良い。
という意味かどうか分からないが。

まあなんか、理想って見たことも無いものを描いているわけだし、
みんなの頭ん中に在るものだから、
みんなで'共通の理想'を目指しているつもりでも、だんだん違いが見えてきて決裂、
なんてことも歴史を振り返ればいくらでも有るわけで。
という意味かどうか分からないが。

ほら、「理想の結婚相手♪」なんつってあれこれと事細かに条件を付けたりすると
かえって見つかんないってことになるでしょ。
という意味かどうか分からないが。



もう一点、お話を聞けて良かった点が有るが、それはまた今度。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないんなら黙れ | トップ | アイドル著者よねざわいずみ... »

コメントを投稿

LGB&T」カテゴリの最新記事