道路の左側を走行する自転車が、
左側のわき道から出て来た車と接触しそうになった。
車は、交差点に出て来た時に、徐行していた。
ゆっくりだったから、接触するに至らなかった。
徐行はしていたが、まず左を確認していた。
左を見ながら前進していたので、
車にとっての右から来る自転車に気付いていなかったのだ。
一方だけ見るともう片方が見えないから、徐行する際には
顔は正面を向けて、なるべく広く視野を持ち、
左右を確認するなら、小まめにあっち向いたりこっち向いたりキョロキョロすると良い。
ということは以前書いた。
ここで言いたいのは、自転車の人の立場だ。
自転車の人は、道路の左側を走行して、直進しているだけなのだから、
なんの落ち度も無いはずだ。
しかし、この車がもう少しスピードが有ったら、
タイミングがもうほんの瞬間前だったら、
事故になってしまっていただろう。
用心深い人だったら、わき道から車が来ている時点で、
自転車を止めているかもしれない。
元気な人だったら、少し右に避けて、サーッと走り抜けて行ったかもしれない。
わき道から出て来るものがある時に、そのまま進行するのはあぶない。
と言っていいと思っている。
自分の身の安全を守るには、
わき道から出て来た車の運転者が、どこを見ているのか、
こちらの存在にちゃんと気付いているのかどうかを
確かめることだ。
つまり、相手と目が合うかどうか。
人と人とが接し合うときの基本が
道路上でも効いてくるのだと思う。
左側のわき道から出て来た車と接触しそうになった。
車は、交差点に出て来た時に、徐行していた。
ゆっくりだったから、接触するに至らなかった。
徐行はしていたが、まず左を確認していた。
左を見ながら前進していたので、
車にとっての右から来る自転車に気付いていなかったのだ。
一方だけ見るともう片方が見えないから、徐行する際には
顔は正面を向けて、なるべく広く視野を持ち、
左右を確認するなら、小まめにあっち向いたりこっち向いたりキョロキョロすると良い。
ということは以前書いた。
ここで言いたいのは、自転車の人の立場だ。
自転車の人は、道路の左側を走行して、直進しているだけなのだから、
なんの落ち度も無いはずだ。
しかし、この車がもう少しスピードが有ったら、
タイミングがもうほんの瞬間前だったら、
事故になってしまっていただろう。
用心深い人だったら、わき道から車が来ている時点で、
自転車を止めているかもしれない。
元気な人だったら、少し右に避けて、サーッと走り抜けて行ったかもしれない。
わき道から出て来るものがある時に、そのまま進行するのはあぶない。
と言っていいと思っている。
自分の身の安全を守るには、
わき道から出て来た車の運転者が、どこを見ているのか、
こちらの存在にちゃんと気付いているのかどうかを
確かめることだ。
つまり、相手と目が合うかどうか。
人と人とが接し合うときの基本が
道路上でも効いてくるのだと思う。
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