犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ガードの下はパラダイス

2015年06月16日 | Do it myself
去年の正月にヘッドホンを買った。
PCで音楽を聴くことが増えたので、しっかり鳴る物を求めていたのだ。
欲しい物があるとまず我慢するたちで、ヘッドホンもあれば音楽活動が円滑になるのに
2年くらい我慢していた。
本当に欲しいか、自分を試しているようなところもあるように思う。

オーディオ機器に詳しくない。
量販店の店頭で、予算に見合った物を片っ端から視聴していった。
たくさんのヘッドホンが並んでいて、同じ曲が聴こえるようになっている。

機種によって、聞こえ方がまるで違うので驚いた。
タンバリンがほとんど聞こえないもの、適度に聞こえるもの、
シャリシャリいい過ぎて耳障りになるもの。
ある楽器の音がまるでそこだけミュートしたみたいに聞こえないようなものもあった。

録音したものをチェックしたら、選んだヘッドホンによって
録音の出来不出来が違って聞こえてしまうかもしれない。

ゼンハイザーというメーカーの、HD25-1Ⅱというのを選んだ。
低音が鳴り、高音も耳障りでない。

1年近く使っていたら、時々音が途切れるようになった。
はじめ、PCのヘッドホンジャックが緩んだのかと思ったが、
どうもプラグ近くのケーブルが断線したようだ。
よくあることだ。

断線している辺りをぐいっと曲げて押さえたりしながら
ごまかしごまかし使っていたが、もう限界だ。

ケーブルをちょん切って、プラグを交換しよう。
というわけで、秋葉原へ。

3.5mm 3極ミニプラグ L字型 金メッキ
この条件で探すと、意外となかなか見つからないものだ。
金メッキじゃなかったり、L字じゃなかったり、というものなら見付かるのだが。

ガード下からラジオデパートへ。
何のどこに使うのやら、門外の私にはまったくもってちんぷんかんぷんな
しかし色とりどりでなんだか楽しい気分になるパーツの数々を眺めながら、
秋葉原を彷徨う。

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨支度その二 | トップ | 戦闘開始 »

コメントを投稿

Do it myself」カテゴリの最新記事