犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

蚊ゆい

2022年06月24日 | 日々
梅雨だというのに、週間予報は晴れマークが並んでいる。
そして今日から軒並み30℃超えとなっている。

強めの風が吹いている。
夏の風のようだ。

カーテンが大きく揺れる。
飼い犬ウーゴくんがビクついている。
先日作って嵌め込んだ網戸が、風をはらんで外れて倒れた。
ウーゴは別の部屋へと逃げてしまった。
気の毒に。



昨日まではいなかった蚊がワッと湧き出た。
今日だけでどれくらいの鬼孑孑が爆ぜたことだろう。ヤダヤダ。

私は蚊に刺されやすい。
一緒に歩いている人が数ヶ所しか刺されていなくても
私は40ヶ所なんてな経験も有る。ホントにヤダ。



ものの本によると、一卵性双生児と二卵性双生児を比較した実験で、
蚊の食われやすさは遺伝的にある程度決まってしまっている、ということだ。
うまれつきかよ。
蚊に食われるように生まれてきたのかよ。
蚊に食われるために生まれてきたわけではないのよ。



自宅の周辺である深大寺界隈はそれはもう緑が豊かで、
水も豊かで、
おのずから、蚊も豊かなんである。

犬の散歩になど出ようもんなら、
うまれついての食われ性の私は憐れ蚊どもの群がるところとなる。ヤダヤダ。

犬の散歩仲間の一人が言う。
「私は蚊に刺されないのよねー。
年に1、2回だけしか刺されない。」

なんとな。
遺伝子を分けて欲しいものだ。

しかもこの方、深大寺のすぐ近くにお住まいである。
我が家よりもさらに緑も水も豊かである。



散歩から帰って、蚊に食われたところにキンカンを塗る。

ああ涼しい。
快感。
痒い感。
蚊い蚊ん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の野 | トップ | 犬も寝坊する »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事