犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

満月の夜

2016年09月17日 | 自画自賛

今夜はライブ。
廣島リマ嬢の唄にウクレレとハモりを添える。

夏も終わったし団扇屋はしばし休業、と言った舌の根も乾かぬうちに、
団扇また作った。
リマさんに献上しよう。

満月の楽器が使えないから、代わりの小道具ね。

作ってみて気づいたことがある。
団扇の面を丸く切って、満月を丸々描いた。
青墨と胡粉でいくつもの山の陰と光の湖を描いた。

しかし、月に見えない。
見慣れた満月の兎さんがそこにいるのに、満月に見えない。

おや?遠目に見ればいいのかな?と思って離れてみたり。
写真に撮ったものだと案外引き立つ、と思ってみたり。

あれこれやってみているうちに、気付いた。

空が必要なのだ。

月は、空に浮かんでいてこそ、月に見えるのだ。
団扇になって床にぽんと投げられていては、月に見えない。
この団扇は空に浮いてこそ、月になるのだ。

苦肉の簾。


代官山 bacchus gallery bun ~ 星空bar vol.15 ~
☆星空bar&BBM(ベロンベロンミュージシャン)特別合同企画 !
夏の終わりの星空BBM☆

オープン19:00、スタート19:30

ライブチャージ2000円+要ワンドリンクオーダー

出演/星文昭、廣島リマ&すーさん(ウクレレ)、タジユキヒロ
http://bungomorita.jp/bun/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとのせいにするな | トップ | ムシできない »

コメントを投稿

自画自賛」カテゴリの最新記事