犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

気にしぃ犬

2022年11月11日 | 犬と暮らす
10日ほど前に、小さな地震が有った。
我が家の辺りは震度3という報道であったが、
そんなに有ったか?と思うくらい、かすかな揺れだった。

部屋の隅の本棚が、少し軋んだだろうか。

それを、ビビり虫である我が犬ウーゴくんは、気にした。
気にし続けた。
その日から、部屋で落ち着かない。
落ち着かず、玄関に行ってはおすわりしていたりする。
名前を呼ぶと、室内に戻って来る。
けれど、すぐにまた玄関に行ってしまう。

そもそも、
何もかもが気になるので、
家の中でも一つの部屋にしか居られない。
その部屋の中の、自分の敷物の上にしか居られない。

もともとそんな性格なのに、
その部屋にさえ居られなくなってしまった。

困ったものだ。

客が訪ねて来ると、部屋の隅のもう一つのマットに移動して
おすわりしてかすかに振るえる。

しかしそこは、地震で軋んだ本棚の前なのである。

客を気にするか、軋んだ本棚を気にするか、天秤にかけると
目の前の客なんである。



そうは言っても、一日一日、薄皮を剥ぐように
緊張が減っていってはいる。

今日も、外出先からリモートカメラを使って
室内の我が犬ウーゴの様子を見てみたら、
定位置の寝床で寝ていた。

まあ、ひと安心だろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊主一年 | トップ | 自律神経を整える »

コメントを投稿

犬と暮らす」カテゴリの最新記事