犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

さんぜんにち

2018年10月22日 | 日々
三千日回峰行というのが有る。

三千日と言うと、約八年か。
その間、毎日山の中の修行コースを歩き回るだの何だのという
ものすごーくきびしーい修行だ。

30年くらい前だったかもうちょっと前だったか、
比叡山の酒井阿闍梨という人が、千日回峰行を二度、やり遂げた。
60歳という年齢で満行ということも例を見ない。

wikipediaを見ると、
2度の回峰行を達成したものは1000年を越える比叡山の歴史の中でも3人しかいない。
とある。
現代の偉業である。

となると、三千日回峰行となるともう本当に常人の域を超えている。
すごーいなあ。



ブログを書くべく編集画面に入って、数日前、
「ブログ開設から2955日目です。」という言葉が目に入った。
あとひと月半で三千日か。

毎日書くようになったのは開設と同時ではない。
だから、開設から三千日経っても三千日毎日書いたことにはならないなあ、
などと思っていた。



それが数日前で、直後の昨日、ついに一日書かないという失態を犯した。
あーあ。

千日回峰行を途中でやめちゃった坊さんて、どんな人がいるのだろう。
何が乗り越えられず、やめたのだろう。
満行した阿闍梨にも興味は有るには有るが、
やめちゃった人がいるなら、そちらも知りたいものだ。と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝過ごして | トップ | 今月のお飾りに向けて »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事