犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

紫陽花を切る

2022年06月26日 | うつろい
紫陽花の花がほぼ終わった。

よって、バッサリ切った。



自宅は京王沿線である。
西へとしばらく乗れば、高幡不動がある。
お寺の山は全体、紫陽花が植えてある。
それは見事だ。

花が終わる頃には、容赦なく短く切られる。
紫陽花の手入れはそういうもんだと、高幡不動で見て知った。
地面から30cmくらいじゃないだろうか。



紫陽花は強い。
茎が長く伸びて、長く長く伸びて、重さで垂れ下がり、
地面に触れようもんなら、そこで根を下ろす。

そうやってどんどん広がる。
ほうっておいたら庭中が紫陽花になってしまう。



この一年で伸びた部分は緑色、
その前から有る部分は木質の色。
古い茎はスカッスカに軽く枯れて、ポキポキ折れる。



庭に紫陽花が3株有る。
今年は1株がよく咲いた。
やたらに大きく咲いた。

その代わり、あと2株はちょっとも咲かなかった。
去年の切り方が悪かったのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も寝坊する | トップ | インドのミスターカレー »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事