犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

犬一割引

2023年01月25日 | 犬と暮らす
風はおさまったが、冬将軍の本隊はまだこれから入城するらしい。
今朝の調布の最低気温は-2.5℃ということだが、
明日の予報は-5℃だという。
ほんとかいな。

ストーブを怖がる我が犬ウーゴくんをなだめつつ、
薪をどんどんくべる。
せっせと焚いても外気がよほど冷えているからか、
なかなか室温も上がらない。

日中は晴れて、室内の日なたは温かくなった。
しかし、家の北側は冷たい。
外はきれいに晴れながら冷え込んでいる。

猫たちはいつもどおり日なたに寝転がっている。



保護団体からウーゴを引き取って、2年と4ヶ月になる。

12㎏くらいの中型の成犬を探していた。
インターネット上のウーゴのプロフィールを見ると、
13㎏と記載されていた。

いいだろう。
お迎えに行ってみたら、15㎏近くあるという。
保護団体の人は「増えましたー」なんて暢気なことを言っている。

私は、山に連れて行って、イザって時に片手で抱ける重さを望んでいた。
しかし、15㎏じゃ無理だ。
でも、
惚れちゃったら重くっても引き取るわけよね。

その後、
1年ほどで更に2㎏増えた。
更に1年でまた1㎏増えた。

ついに18㎏である。

コラコラ。
こんなはずじゃなかった。
重いよ。

ドッグランで毎朝会う人たちにも、
「ウーゴくん前よりムチムチしてない?」と軒並み言われる。



今日、爪切りのために動物病院に行って、
体重計付きの診察台に乗ったら、
16.2㎏だった。

ずいぶん減った。

ストーブが怖くて、朝の餌を食べない時期が1ヶ月ほど続いた。
夜は普通に食べるので、オヤツもよく与えた。
それでも、ずいぶん減っていた。

18㎏が16.2㎏なので、ちょうど一割減だ。
減るにしてもずいぶんな減りぶりだ。
それだけ余っていたということなんじゃなかろうか…。



その後、薪ストーブを焚いていても
朝の餌を食べることができるようになった。
また肥えるんだろうか。



一割も体重が減ったのに、
だれからも
「ウーゴくん最近痩せたんじゃない?」
とは言われない。

なんだろう。
もう、ムチムチイメージが定着したんだろうか。
冬毛だから輪郭がよく見えていないだけだと思うことにする。



22時現在。
既に外気温は0℃を下回っているらしい。
えーと。
ちょっと外に出てみる。

曇っていて、風もぴたりと無いのに、
冷え込んでいる。
将軍様、静かな進軍ですこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい | トップ | 木琴を補修する »

コメントを投稿

犬と暮らす」カテゴリの最新記事