犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

不訃報エビ

2022年08月07日 | イキモノタチ
一昨日、水槽に入れているエビ3匹のうち、
抱卵している雌2匹が死んでしまった、と書いた。

間違っていた。



卵を育てるために、雌は必死でたくさんの脚を動かし続け、
卵に新鮮な水を送っている。

勝手に川から掬い獲って来て、勝手に飼っている者としては、
せめて、良い水質で飼ってやりたい。

今まで、エアーポンプを入れていなかった。
フィルターを通った水が落ちる時に空気が混ざる、それでいいだろう、
と考えていた。

しかし、あまりに卵がうまく孵化しないので、反省し、
エアーポンプを買った。

ネットショップで購入して、
それなのに、商品が届く前にエビが次々と消え去った、
という次第だ。



本日、やっと届いたポンプにホースを繋ぎ、設置した。
今さらだけどさ。ごめんね。と思いながら。

設置し終えて、
あぶくで賑やかになった水槽を眺めていると、エビが見えた。

ひとまわり大きく成長した雄。

そして、向こうにもう一匹。
あれ?
いる。

卵を抱いてはいない。
すると、やはり見たのは死骸ではなく、脱皮殻だったのだろう。

雄は脱皮して大きく成長し、
雌は脱皮して卵を失ってしまったのだろう。

生きていて良かったが、
卵は無い。



と、思ったその直後、さらに向こうにもう一匹、エビが見える。
おいおい。
姿の見えない時は本当に見えないのだが、
見える時は3匹見える。
なんなんだ。

そしてその最後に見えた一匹は、抱卵していた。
わーい。

明日にでも、こどもべや水槽にこの抱卵雌を移してやるとしよう。
そろそろ卵が孵化してもおかしくない頃だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞こえる喜怒 | トップ | 8月8日の8人間 »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事