犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

扇ぎたい扇子だって無い

2014年07月20日 | LGB&T
[あらすじ] 性自認が生まれつきの女性ではなく、かと言って
男性になりたいわけでもない、曖昧な性の私。
服も靴も気に入った物が無い。


友達が、「誕生日祝い、何がいい?」と聞いてきてくれた。

今欲しい物は無いか、と聞かれ、思いついたのは扇子だった。
夏は扇子を持ち歩く。
竹の細工が美しく、携帯に便利な日本の粋だと思う。

しかし、私は同様に常に持ち歩く、手拭いを所望した。
扇子は、なかなか気に入ったものが見つからない。
その理由の第一は、
男物と女物の違いがはっきりしていること、だ。

まず大きさが違う。
そして、形が違う。
それから、絵柄が違う。

私は、体格は大きくないので、女物のサイズが良い。
形は、男物ほどゴツい物は好まない。
そもそも小さい物で、ゴツいデザインの物は滅多に無いが。
しかし、絵柄は爺むさいものが好きだ。

だから、女物の中から、極力爺好みのする絵柄の物を選ぶことになる。

こう書けば簡単なことだが、
そんな物、なかなか無い。
このように厄介な物探しを、ひとに頼む気にはなれない。



結局、あらゆる小物やファッションに関わる物は、すべて同じことになる。
財布、鞄、小物入れ、
靴下、サンダル、アクセサリー、腕時計、、、。

サイズは女性向きだが、デザインは女性向きでなく、
かと言って男性向きというほどではない物。
そんなものは、滅多に見つからない。
これは!と思うほど気に入る物を探していたら、
用が足りない。
だから、まあこれでいいか、と思う物で妥協することになる。

身に付けているものは、だいたい妥協。
というお話、一巻の終わり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 履きたい靴も無い | トップ | 蚊取れ線香 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和装 (じゅん)
2014-08-12 20:02:27
私さぁ、
す~さんは、
和装が似合うと思うんだな。
昔から作務衣が似合いそうと思ってたけど、
この間会って思った。
普通に男物の着物が似合うと思う。
もしかして、
髪の毛伸ばしてるのって、、、
髷、、、、、、
返信する
わ、そう? (す~さん)
2014-08-13 07:17:42
作務衣が似合っても特に嬉しくないな・・・
坊さんの作業着。わしに似合って当たり前なのだ。。

男の帯の締め方をすると、きっと胸が目立つよ。
これで豊満だからね。ほっほっほ。

結えるまで暑い夏を頑張っています・・・
返信する

コメントを投稿

LGB&T」カテゴリの最新記事