犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

wi-fiルーターの機種変更

2022年12月17日 | 日々
通信会社から「機種変更しろ機種変更しろ」と
営業のメールがうるさく来ていた。
「世の中5Gですよ5Gですよ5Gですよ」と言う。

分かっている。
世の中が5Gになった途端、
我が家のwi-fi環境は更に悪化したという実感が有る。



時々、何日も車で旅に出る。
その時も、毎日のブログの更新は欠かさない。
なんという所でもない所で車中泊する。
だから、インターネット接続は有線でなく、
モバイルルーターを使っている。

前に機種変更したのは2年9ヶ月前のことだった。

アップグレードしたはずが、
通信状況は良くなった気はしなかった。

その数ヶ月後、老母が特別養護老人ホームに入居した。
私の生活は家の2階から1階に移り、ルーターも1階に置くことになった。
するとなおさら、電波は入りにくくなった。

ふん。5年ほど前に、植木畑だった西側の土地に建売住宅がニョキニョキ建って以来、
電波の到達と風通しと夕日の景色が悪くなった。

新しいルーターよりも、古いルーターを使ったほうが
なぜか接続はマシだった。
せっかく買った新しい端末を使わず、
元々使っていたルーターにSIMカードを入れ直した。



通信会社はついに、メールではなく電話をかけてくるようになった。

こういう営業は一旦はかわすのが私の習性だ。
新しいほうへすぐには動かない。
スマホに替えたのも、ほんの3年前ではなかったか。

おまけに前回の機種変更が有効でなかったので、疑念も有る。
5Gにしたからって、ウチみたいな環境だと効果無いんじゃないの?
と、電話の向こうの営業のオニイちゃんに言ってみる。

電話の仕事の人の話しぶりが得意でない。
向こうは毎日毎回、同じ話をしているし、定型句でもあるから、
テンポが速い。
私は、慣れない話を早口でまくし立てられると、
ちょっとも内容が頭に入って来ない。
もともと「聴覚情報処理機能障害」と呼ばれる状態に入りがちなので、
こういう営業トークは苦手なのだ。

ところが、この時の電話のオニイちゃんは、訥弁であった。
なんだかちょっと、舌ッ足らずというか、しどろもどろというか、
吃音が有るのを克服したくて敢えてこの仕事を選びました、みたいな、
時々つっかえたり、言葉を選んでいるような様子が有るのだ。

う、
かわいい。

この人の話し方なら、言っている内容も頭に入ってくるし、
質問をすることもできるし、対話ができる。
やっだ、LINE交換したいわ。飲みに行こうよ?

機種変更キャンペーン中だがキャンペーンはいつ終わるか分からないし、
いま申し込んでも、実際に端末が送られてくるのは12月頃になりそうで、
その12月頃には5Gの世の中が進んで4Gは今よりも繋がりにくくなるぜ、
というオドシである。
話の内容はよくある話でしょーもないのだが、
訥々と話すのでちゃんと聞くことができた。
ちゃんと聞くことができると、疑問点もはっきりしてきた。

私は、疑問点をネチネチと質問した。
話すこと40分。
機種変更を申し込んだのである。

どうなんだろう。
一件の申し込みを得るために40分というのは、
営業成績として良いんか悪いんか。



というできごとが、10月の17日だった。

そして今日、12月の17日に、ルーターが届いた。
忘れかけておったよ。

自宅を埋め尽くす蔵書の整理と、
薪ストーブを怖がる飼い犬の相手と、
あれやこれやで脳みそがパンパンになっている所に、
新機種が届いた。

wi-fiの切り替えをしなきゃならない。

やれやれ。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ怖いの犬 | トップ | どなたでしたっけ »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事