犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

たまのHC

2022年06月12日 | たべもののみもの
普段、粉モノを食べない。

パンを食べない。
たまーーに、ワインのアテのためにパンを買うことも有るが、
常食はしない。

お好み焼きやたこ焼きは、仲間との集まりの時にする。
私にとってはパーティー食だ。

揚げ物も滅多にしない。
年に一度か、それ以下だ。

だから、小麦粉を常備していない。
うっかり買うと、いつまでも残ってしまって困る。
現に、冷蔵庫の中に古い粉が有る。

困ったので、クレープとピザの中間のような物を焼いて
ワインのつまみにしたことも有る。
旨いけれど、食べ続けるでもない。



牛乳を飲むと、腹を下してしまう。

子どもの頃は、冷蔵庫を開けて扉のポケットに入っている1リットルパックを取って
パックからグイグイ飲む、というクソガキなことをしていた。

しかし、中学1年の終わりにノロウイルスに命中して以来だろう、
そんなことはできなくなった。

ヨーグルトドリンクもあんまりグイグイやると20分後に下るし、
「生乳」なんて謳っているソフトクリームもおいしく食べて
帰り道にトイレを探して脂汗を流すことになる。

だから、ウチに牛乳は、無い。



ちょっと話は逸れるが、
私の母はパンが好きだ。
トーストにマーガリン。これで良い。
牛乳も欠かさない。

だから、同居している時には買い物がつらかった。
自分が食べない物、食べられない物、嫌いな物、ろくでもない食べ物だと知っている物、
などなどを、欠かさないように買わなくてはならなかったからだ。



閑話休題。

去年、「ミネソタの卵売り」を歌うためにあれこれ調べていて、
卵を産まされる鶏舎の環境の悲惨さに胸が痛み、
それ以来、スーパーで売っている激安卵は買わなくなった。

隣接する市がキウイフルーツを特産品とする。
その地べたで鶏を飼うと一石二鳥ということで、
平飼い卵も名産ということになる。

お値段は数倍だが、
これがとても旨い。

卵はご馳走として、たまに買うことになった。



さて。
たまに、ホットケーキが食べたくなる。
何かきっと、子どもの頃の思い出とともに在るのだろう。

母は下手くそだった。
ホットケーキというと、ガジガジに焦げたものを思い出す。
それとも、それは子どもの私が焼いたものだったのだろうか。



戸棚の奥にホットケーキミックスが有る。
ちょうど卵も有る。
牛乳は無いが、豆乳はいつも有る。
焼こう。

ホットケーキミックスの袋を引っぱり出してみると、
中は200gの小袋3つ入りと表示されており、
未開封1袋と、使いかけのが1袋入っていた。

測ってみると、136g残っている。
なんだろう。
3分の1だけ使って、どうしたのか。
記憶に無い。

憶えていないくらい前に、何かを焼いて食べたのだ。
まあ、いい。

このままの分量で、卵濃いめのものを作るのもいい。
冷蔵庫の底に在る小麦粉を足して作ってもいい。
ホットケーキミックスはちょっと甘すぎるので、それでもいい。

けれど、オールブランを足すことにした。
小麦ふすまの発酵シリアルである。

袋に入れたまま、袋ごとバリバリ揉む。
数cmの細い棒状のものを、砕く。
卵を解いて豆乳と混ぜた液に、砕いたオールブランを入れて、浸しておく。

オールブランがふやけたら、ホットケーキミックスを混ぜよう。
その間に、フライパンを用意する。
一旦ほかの作業をすると、たねにホットケーキミックスを入れるのを
忘れてしまいそうだけど。

フライ返しや、油や、油を敷くための紙や、余分な油を入れる小皿や、
濡れ布巾を用意する。

フライパンを熱し、油を敷き、布巾の上に一旦下ろし、
それからたねを

ほらやった!!

フライパンを用意している間に、
たねにホットケーキミックスを混ぜることをすっかり忘れている。
思ったとおりだ。アホなのか。

油まみれになった種を、ボウルに戻す。ひええ。
たねに油を混ぜるとは。ナンか?

あらためてホットケーキミックスを混ぜようと思うが、
そうなってみると、オールブランの時点で既にたねが重い。
水分が足りない。
豆乳を足し、思い付いて、ヨーグルトをドバっと入れた。



そしてめでたく焼いた。

単純でない味がして、旨い。

喜んで、友人Vに写真を送った。

すると、返事がきた。
「ホットケーキミックスが有ったのか。」
そう、たまーーーにやりたくなる。
「たまーーーに、ということは、
賞味期限は大丈夫だったか。」
おっと。
見てもいない。

外袋を出してきて見ると、2021.06.17とある。
おおう。一昨日来やがれ。いや一昨年焼きやがれ。
道理で前に焼いた時のことを憶えていないわけだ。

「たまーーーにしか食べないから、アレルギーも持ってないのかもね。」
なぬ。
そう言って教えてくれたサイトには、
古いミックス粉はダニの温床になるので危険だよ、
ということが書いてあった。

まさに、食品棚の奥に保管してあった物である。
私は粉だけでなく、かなりのダニやその排泄物なんかを食ったのだろう。

ミックス粉は粉だけでなく糖分なども有るので、虫が付きやすいということだ。
そらそうだな。

まあ、小麦粉だったとしても虫は付くわけで、
あらゆる備蓄食品は少々の虫と一緒に食べているものだろう
などと思う。

ただ、腸の中に寄生虫も飼っていないお清潔現代人なので、
igEが活躍しちゃってアレルギーを起こしかねないというところか。

やれやれ。


いただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルクタイルを剥がす | トップ | コルクタイルを削る »

コメントを投稿

たべもののみもの」カテゴリの最新記事