犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

抜け毛期

2023年04月01日 | 毎月馬鹿
昨日はブログを書くのを忘れて寝てしまった。

毎日のルーティンの中にうまく入っていない。
以前は朝起きてすぐに書いていた。
今は、朝起きたらすぐに犬の散歩に行く。

その後、いつブログを書くか、その日によってまちまちなものだから、
うっかりするとすっぽかしてしまう。
時間を決めて習慣にしたほうが、「毎日やる」ことは楽だ。



前に飼っていた犬は、家の中に設置したトイレシートで用を足すことができた。
2年半前に保護団体から引き取った今の飼い犬ウーゴくんは、
散歩に出ないと排泄しない。

だから、朝起きたら最初に犬の散歩に出る。

家の近くでは用を足さない。
今でこそ、自宅から50メートル足らずの所でオシッコすることも有るが、
以前は必ず200メートル以上離れた所でしていた。

今でも、ウンチは家から1㎞ほど離れたドッグランに行ってからする。



春。
毛の生え替わりの季節である。

ウーゴくんは、ボディが柴犬っぽい。
背中のたてがみ部分がちょっと毛足が長く、
頭と顔が、半分シェパードみたいな黒みを帯びている。

日本犬は、和毛(にこげ)がゴッソリと束になって抜ける。
モコッとした束が浮いてきているのを指で摘まんで抜き取るのは
とても楽しい。

ウーゴは柴犬っぽさが強いので、
そういう毛の抜け方をするんじゃないかと予想していた。
しかし、そうでもなかった。



ところが、今年は例年と抜け方が違う気がする。
いつもよりもずっとたくさん、ゴソットと束で抜ける。
楽しい・・・。

胴体の横を、尻のほうから胸に向かって、
毛を逆撫でに掻き立てるようにする。
すると、抜け毛が湧いて出てくる。
ふやふやと、輪郭が曖昧な犬になる。
掻けば掻くだけ抜ける。
抜けた毛を掴み取る。

だいぶスッキリした。
なんとなく、ひとまわりほっそりして見える。
痩せたみたいに見える。

もう抜けないかな、と思っても
掻けば抜ける。
とにかく抜け続ける。
どんどん掻く。
ぞくぞく抜ける。


抜け毛を一旦まとめて取り除くと、
すっきりと一回り小さい犬になる。

うん。一回り小さくなる。

きれいにしようと思ってもう一度撫でると、
また抜ける。
また抜けるので、掻き立ててみると、もっと抜ける。
ぞくぞく抜ける。
取る。
撫でる。
抜ける。
取る。
撫でる。
抜ける。
抜ける。
抜ける。

思わず夢中になって繰り返していたら、
ずいぶんちっちゃくなってしまった。
やり過ぎた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトペッパーの夜 | トップ | フェルトちくちく »

コメントを投稿

毎月馬鹿」カテゴリの最新記事