犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ザ・禁句ス うるさい。

2014年09月19日 | the 禁句s
言っちゃあいけねえ言葉があるよ。
少なくとも、言わないようにはしているんだよ。
それでも口を突いて出ちまう時があるんだ。
そんな時はイヤ~な気分になるね、たぶん相手も、そして自分も。

口に出した言葉のせいで、イヤ~な雰囲気になった時には、
こいつはいけない、これはもうやらんようにおぼえとこう。と思う。
思っても、うっかりすると出てきちまう。
それでも、思わないより思ったほうがまだマシだ。

それが私のザ・禁句ス。

なんだが、今日のは実は、友達が教えてくれたものだ。
もちろん、自分でもイケナイ言葉だと思っちゃいたが、
ある時、何かの話をしていて、友達が言ったんだ。

「《うるさい》っていうのは、言っちゃダメ。
《うるさい》っていうのは、本当に音や声が大きくって
頭に響いて痛いとか、そういう時だけ。」

ごもっとも!
でも、言われなくても分かっていることを注意された時とか、
同じことを何度も言われた時とかに、
「うるさい!」って言いたくなるよね?
そんな時はどうすればいいの?

「それは、《言われなくても分かってるよ》とか
《同じことを何度も言わないでよ》とか
そのまま言えばいい。」

ご・ごもっとも!!
そのほうが、《うるさい!》って言われるより、
気持ちが分かる。

まあ、そう答えたとしても、
「分かってるならやりなさいよ。」とか
「何度も言われるのはなぜかしら。」とか言われて
また「うるさい!」って言いたくなるかもしれないけどね!

「そうしたら、《自分のタイミングでちゃんとやるから、ちょっと待って》って
言えばいい。」

おお。そう言えたらいいな、と思うわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしょうじ | トップ | 脱皮殻 »

コメントを投稿

the 禁句s」カテゴリの最新記事