自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

ミリオンダラー・ベイビー 【すごいよクリント】

2005-05-31 21:05:50 | 映評 2003~2005
クリント・イーストウッド(のようなじーさん)になりたい!!
心からそう思った。

アカデミー賞をとった俳優二人は、それはもちろん素晴らしい演技だったのだけど、僕には俳優クリントの方がはるかに輝いて見えた。

彼は自分が歳をとったことに気付いていないのではないだろうか?
マディソン群の橋」で土砂降りの中立ち尽くし、薄くなった髪がぺったりしてまるで河童みたいだったクリント。
ブラッド・ワーク」で、すっかり衰えた体をさらけ出してまでセックスシーンを演じたクリント。
自分の醜い部分も全てさらけ出してきた彼。
今作では肉体的な衰えはさらけ出さなかったが、精神的なガキっぽさを前面に出す。
「お前のせいだ!!お前が押し付けたからだ!!」なんて大人気ないにもほどがある。
後々モーガンに「あんなこと言ってすまなかった。間違ってた」と誤るが、モーガンは「当たり前だ」と一蹴。そりゃそうだ。(この二人の関係、すごく良かった)
泣きべそはかくし、打ちひしがれてもそれを吹っ切って復活するでもなく、逃げ出す。
かっこ悪いことを何でもかんでもやって・・・
そこがいいんだ。あんなにかっこ悪い役をやってのけるスターが他に何人いるというのか?(だから自分で主演したのかもしれんが)
悲しみと後悔を抱えて、一人でしょいこんで、おめおめと生き残る。
自分勝手な解釈ですが、つまんない失敗にくよくよせず生きていけよ・・・と言われたような気がします。
イーストウッドの映画って、どえらい失敗やらかして、俺はなんてダメな奴なんだ、と打ちひしがれた時に観たくなる映画です。

*************************

あと、彼のユーモアセンスも重要です。
シリアスなテーマで、辛い瞬間でもみなユーモアを惜しみません
「レフェリーなら、テンと言う所だ」(クリント)

「行きは飛行機、帰りは車」(ヒラリー)

「110試合目だ」(モーガン)

ユーモアによって、キャラたちは生き生きと輝きます。
キャラクターを慈しむ気持ちがにじみ出ています。

*************************
あの時、ああしていれば・・・
誰でも思う気持ち
マギー(ヒラリー・スワンク)があと1~2秒早く、振り向いていれば・・・
フランキー(クリント)があと1~2秒早く反応して椅子をどかしていれば・・・
まるで我が事のように、後悔してしまう

せめて、ああさせたかった・・・
マギーに、せめて最後まで試合をさせたかった
勝っても負けても、燃え尽きるまで
その上での死なら、さわやかな余韻すらあったろう。
力石やジョーのように

(以上は別に映画を批判してるわけではなく、キャラに感情移入しまくったから言ってるのですよ)
********************

ヒラリーは、顔はイマイチだし、授賞式をみる限りスピーチはど下手だしアカデミー賞授賞式についての記事、でも役者バカな女優なんだろうな・・・と、鍛え上げられた肉体を見て思った。そういえば無名のころベスト・キッド4に出ていたじゃないか。頭でなく体で演じるスポコン女優として栄冠を手にしたのなら、ミヤギ師匠の教えも無駄ではなかったようじゃ

モーガンはやはり素晴らしい。オスカーなんかいつ取ってもおかしくなかったが、さりとてこの作品が彼のベストアクトかと言うとそうでもなく、何をやってもモーガンなんだ。といっても生意気な若造をぶちのめすシーンは、この映画で一番スカッとするシーンだった。
*******************

クリント・イーストウッドはまたも期待を裏切らない最高の映画を作ってしまった。
あの技巧もへったくれもないが耳に心地よく収まるテーマ曲と共に、忘れえぬ傑作として記憶に残るだろう。

ミスティック・リバーの映評←この時は、不良監督貫いた充電期間を終え、巨匠として仕事したみたいなこと書いたけど、今は「巨匠」と「ガキ」が絶妙にブレンドされた人間なのだとそう思う。


今年のベスト1決定!!と言いたいところだが、「サマリア」でも「エレニの旅」でも言ったっけ。今年の洋画は豊作すぎて怖い

とはいえ、今年の台詞ベスト1は決まった!!と断言してよかろう。
「モ・クシュラ」
この言葉の意味をマギーに伝えるフランキー・・・思い出すたびに胸が熱くなる!!

↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングダム・オブ・ヘブン ... | トップ | フォーガットン [一体何だっ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの瞬間 (ななな)
2005-05-31 21:34:33
倒れる瞬間息を呑みました。

重く現実を突きつけられたような映画でしたが心から見て良かったと思いました。

正直オスカー獲ったからってなぁと侮ってましたが・・・

イーストウッドごめんなさい!!
返信する
早川義夫 (えい)
2005-06-01 09:59:07
トラックバックありがとうございました。



こちらを読ませていただいて

早川義夫の昔のアルバム

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

というタイトルを思い出しました。
返信する
会話の妙 (しんちゃん)
2005-06-01 12:20:40
 3人の・・それぞれの会話がすごくよかったよね



登場人物が比較的多い映画だったけど、すべてキャラ立ちしていたなぁ・・・



 無駄な場面のない・・・凝縮された映画だと思いました



 話は嫌いだけど(しつこい?(笑))
返信する
あの時… (AISYA)
2005-06-01 13:35:25
TBありがとうございました。

『あの時 ああしていれば…』(笑)

そのもどかしい気持ち、す~~っごくわかります!

子供の頃、「ごんぎつね」を読むたびに、そう思っていました。

“あの時、気づいてくれれば…”って…

実生活でも良くある事ですよね。

私たちの時間って そんな後悔の連続の上で成り立ってるんだと思うと、なんだかなぁ…って感じです。

返信する
次回作 (大澤大介)
2005-06-03 02:05:24
たくさんのコメント&TBありがとうございました。



映画を見終わってもう幾日も過ぎ、忙しい毎日を過ごしているのにもかかわらず、僕たちの頭は「ミリオンダラー・ベイビー」の中にあるようですね。



この尽きぬ関心はいつ終わるでしょうか?

イーストウッドの過去作を見ても気休めにもなりません。

ああ、はやく次回作を!

と、ファン心理まるだしで、願ってます。
返信する
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-06-04 12:00:17
こちらの記事を拝見して、シーンがよみがえります。

もう一度観に行こうと思っています。ありがとうございました。
返信する
初めまして (tomy)
2005-06-04 12:05:01
コメントありがとうございます。



アカデミー賞も捨てたもんやないですよね。

偏見は持たないようにしないと。

チャック・ノリスの記事熱いですね。

おもろかったです!



ではではまた遊びに来て下さいね
返信する
TB,コメントありがとうございます (丞相)
2005-06-04 22:34:49
こんばんは。私はクリント・イーストウッド作品といえば『スペース・カウボーイ』しかみたことがないのですが、

このときも「青臭い爺さま」でしたね。

映画全体の印象としては、『エレニの旅』『サマリア』に軍配をあげたいのですが、

観客を物語に引きこむ力ではこの作品が一番勝っていたと思います。
返信する
トラバ有難うございました! (ミヤ)
2005-06-04 23:05:11
トラバ&コメント有難うございました!



私もヒラリーやモーガンも素晴らしかったのですが、どうしても

イーストウッドの演技が一番印象に残りました。

彼の演技の熟練さ、動きや表情そして空気だけで伝わる思い。

これだけの名優っぷりを見せられたら、泣くしかありませんでした。

ひっそりとあるユーモアのセンスも、とても素晴らしいですよね。

ディズニーランドのシーン、あれは字幕ミスじゃなくてユーモアですよね?(笑)

(本当はユニバーサルスタジオですよね、アレって)



あの、私のブログのほうからリンクさせていただきたいと思っているのですが

宜しいでしょうか?何か不都合等ございましたら、お手数ですがご連絡下さい。

また遊びにこさせていただきますっ。
返信する
「モ・クシュラ」 (cocoa)
2005-06-05 00:32:15
TB&コメありがとうございました。

ほんとに、「モ・クシュラ」の意味と、

それを伝えるシーンは胸が熱くなります。

フランキーとスクラップの関係も良かったですね。

フランキーとマギーの絆も、両方とてもよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映評 2003~2005」カテゴリの最新記事