自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

報知映画賞 2005

2005-12-03 00:43:03 | 映画賞
最優秀作品賞 「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴)
監督賞 内田けんじ「運命じゃない人」
主演男優賞 市川染五郎 「阿修羅城の瞳」「蝉しぐれ」
主演女優賞 田中裕子 「火火」「いつか読書する日」
助演男優賞 堤真一 「フライ、ダディ、フライ」「ALWAYS 三丁目の夕日」
助演女優賞 薬師丸ひろ子 「ALWAYS 三丁目の夕日」
新人賞 沢尻エリカ「パッチギ!」

外国映画作品賞 「シンデレラマン」(ロン・ハワード)

映画賞の季節到来。
毎年、先陣をきって発表される報知映画賞は以上の通り
今年の年末作品が対象にならない代わりに、去年の年末作品が対象になるので、興行面と評価の関係を知るにはいい賞かもしんない。

ふーむ
堤真一は助演扱い。ま、染五郎の受賞も納得。あれ、新感線つながり?
田中裕子の両作は未見。残念じゃ
薬師丸ひろ子もよかったね。
「ALWAYS」はたしかに結構面白かったけど、もっといい作品があったのでは?と思わなくもないけど、それは僕の好みの問題。
監督賞、内田けんじ、おめでとう!!(どっちかっていうと脚本賞な気もするのだけど)
沢尻エリカは「SHINOBI」は対象外なんすかね? (対象外のおかげの受賞かも)

報知映画賞
◇選考方法
読者投票を各部門ごとに集計。読者票と選考委員会票を同じウエートにするため、各部門の投票総数を選考委員の数で割り、選考委員1人当たりの、部門の持ち票を決める。選考委員の討議の後、投票し、読者票と選考委員会票の合計票数で決定する。選考委員は内海陽子、大久保賢一、小野耕世、品田雄吉、野村正昭、渡辺祥子の各氏(50音順)と本紙映画担当記者5人の計11人。
(これは去年の報知映画賞の記事より。ちなみに去年は作品賞「誰も知らない」、監督賞 崔洋一「血と骨」)


***************
その他の映画賞(キネ旬、日アカ、毎日、映芸、秘宝・・・などなど)の結果もまとめています。
こちらよりどうぞ→2005年度の国内映画賞一覧



*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンコール [善意と誠意... | トップ | 日刊スポーツ映画大賞 2005 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中裕子 (kossy)
2005-12-03 01:41:06
彼女の2作品はどちらも満点つけました。

全国公開されなかったことが残念ですけど、

かなりファンの年齢層が高めであろう作品でした。

他にも賞を取ればすぐにでもDVD化するんでしょうけど、取れなかったら時間がかかるのかなぁ・・・

キネ旬ベスト10には二つとも入りそうな予感がします。

返信する
コメどうもです (しん)
2005-12-03 12:05:46
「火火」ってこっちじゃ公開もしてないんですよ

「読書」は来年1日だけ公開。今から楽しみっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事