個人的評価: ■■■■■□
[6段階評価 最高:■■■■■■、最悪:■□□□□□]
アスガー・ファルハディ監督のイラン映画。サスペンス、ミステリー、女、階級、信仰と色んな要素がぎっちり詰めつつ1秒も気持ちを途切れさせずにぐいぐい引っ張る正真正銘の傑作。涙の多い映画だったがわざとらしい号泣はしない。表情は崩さずただ涙が頬を伝う。ラストの少女の涙は映画の神髄
格差社会における幸せの模索。この映画は貧しい人ほど信仰心が強く、信仰心のため金銭的にも法的にも損をするが、家族を愛し信念に生きる彼らの方が、利己的で対面ばかりを考える富裕層の人たちよりもはるかに幸せに見える。そうしたテーマ性もさることながら、それをサスペンス映画のタッチで物語を紡いでいく手腕。しかも明確な主人公のいない群像劇という感情移入対象を絞りにくい物語で、サスペンスとして成立させてしまう。
イラン嫌いのアメリカでアカデミー賞外国映画賞受賞および脚本賞ノミネートしたこともこの映画の実力を証明している
********
ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン
↑この度、「ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン」を選出しました。映画好きブロガーを中心とした37名による選出になります。どうぞ00年代の名作・傑作・人気作・問題作の数々を振り返っていってください
この企画が講談社のセオリームックシリーズ「映画のセオリー」という雑誌に掲載されました。2010年12月15日発行。880円
------------
↓面白かったらクリックしてね
にほんブログ村
人気blogランキング
自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP
[6段階評価 最高:■■■■■■、最悪:■□□□□□]
アスガー・ファルハディ監督のイラン映画。サスペンス、ミステリー、女、階級、信仰と色んな要素がぎっちり詰めつつ1秒も気持ちを途切れさせずにぐいぐい引っ張る正真正銘の傑作。涙の多い映画だったがわざとらしい号泣はしない。表情は崩さずただ涙が頬を伝う。ラストの少女の涙は映画の神髄
格差社会における幸せの模索。この映画は貧しい人ほど信仰心が強く、信仰心のため金銭的にも法的にも損をするが、家族を愛し信念に生きる彼らの方が、利己的で対面ばかりを考える富裕層の人たちよりもはるかに幸せに見える。そうしたテーマ性もさることながら、それをサスペンス映画のタッチで物語を紡いでいく手腕。しかも明確な主人公のいない群像劇という感情移入対象を絞りにくい物語で、サスペンスとして成立させてしまう。
イラン嫌いのアメリカでアカデミー賞外国映画賞受賞および脚本賞ノミネートしたこともこの映画の実力を証明している
********
ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン
↑この度、「ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン」を選出しました。映画好きブロガーを中心とした37名による選出になります。どうぞ00年代の名作・傑作・人気作・問題作の数々を振り返っていってください
この企画が講談社のセオリームックシリーズ「映画のセオリー」という雑誌に掲載されました。2010年12月15日発行。880円
------------
↓面白かったらクリックしてね
にほんブログ村
人気blogランキング
自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP