自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

ブロガーによる00年代(2000~2009)映画ベストテン TOP

2012-06-30 11:59:59 | ブロガーによる00年代映画ベスト
2009年12月末より当ブログで募集を開始した「ブロガーによる00年代映画ベストテン」。その集計が完了しました。
企画にご賛同いただいた「映画ブロガー」33名と、当ブログ管理人と推薦者3名の計37名によって、2000年から2009年に公開された日本映画、外国映画それぞれのベストテン(投票作品数は日本映画153タイトル!外国映画200タイトル!!)、およびベスト監督とベスト男女優を選出しました。

各部門のベストは以下の通りです
-------------
【ブロガーによる00年代映画ベストテン】

日本映画部門
00年代 ベストテン :
第1位 『誰も知らない』
第2位 『おくりびと』
第3位 『サマーウォーズ』
第4位 『時をかける少女』
第5位 『ゆれる』
第6位 『フラガール』
第7位 『たそがれ清兵衛』
第8位 『愛のむきだし』
第9位 『千と千尋の神隠し』
第9位 『GO』


00年代 ベスト監督 : 是枝裕和
00年代 ベスト女優 : 蒼井優
00年代 ベスト男優 : 香川照之

外国映画部門
00年代 ベストテン :
第1位 『ダークナイト』
第2位 『グラン・トリノ』
第3位 『ミリオンダラー・ベイビー』
第4位 『エレニの旅』
第5位 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
第6位 『インファナル・アフェア』
第6位 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
第8位 『アバター』
第8位 『殺人の追憶』
第10位 『父親たちの星条旗』


00年代 ベスト監督 : クリント・イーストウッド
00年代 ベスト女優 : ケイト・ウィンスレット
00年代 ベスト男優 : クリント・イーストウッド

-----------
なお、ランキングの詳細、解説などを、以下の7つのリンク先ページに記しました。

1)ブロガーの選んだ 日本映画00年代ベストテン
 1-B)日本映画00年代ベスト11位以下と投稿全作品一覧

2)ブロガーの選んだ 外国映画00年代ベストテン
 2-B) 外国映画00年代ベスト11位以下と投稿全作品一覧
 (獲得点数と解説、選者の寸評抜粋など)

3)ブロガーによる00年代映画ベストテン・・・選出・集計ルールと、選出者各人の投稿内容詳細
 (投票者それぞれのベストテン詳細は↑このページのコメント欄を参照ください)

4)ブロガーによる00年代映画ベスト・・・分析
 (平均点ランキング、監督別ランキング、年度別得点、地域別得点、および受賞歴などの参考資料)

5)ブロガーによる00年代映画ベスト・・・編者の後書き・謝辞

-------
当企画が講談社のセオリームックシリーズ「映画のセオリー」という雑誌に掲載されました。2010年12月15日発行。880円

-------

なおこの企画に賛同され、00年代ベスト選出にご協力いただいたのは、以下の皆さんです。
それぞれの00年代ベストワン作品とともにご紹介いたします。なおリンクは投稿者の管理するブログのトップページに飛ぶようになっております。

------
「ブロガーによる00年代映画ベストテン」エントリーメンバー(投稿順)と各人のベストワン

ノラネコさん (ノラネコの呑んで観るシネマ) ・・・・・『誰も知らない』/『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
タニプロさん (タニプロダクション) ・・・・・『剱岳 点の記』/『グラン・トリノ』
Kei さん (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法) ・・・・・『おくりびと』/『グラン・トリノ』
befmapさん (befmap---映画・書籍・イベント・音楽・演劇・ファインアート---) ・・・・・『ゆれる』/『ダークナイト』
AKIRAさん (Akira's VOICE) ・・・・・『ガメラ3 邪神覚醒』/『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』
kenichiさん (CRITICAL HIT) ・・・・・『誰も知らない』/『エターナル・サンシャイン』
きぐるまんさん (weekly? ぱんだnoきぐるみ) ・・・・・『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』/『エスター・カーン めざめの時』
ヒッチさん (映画批評ってどんなモンダイ!) ・・・・・『運命じゃない人』/『オールド・ボーイ』
sakuraiさん (迷宮映画館) ・・・・・『愛のむきだし』/『酔っぱらった馬の時間』
タマエさん (女子大生の映画評論) ・・・・・『秒速5センチメートル』/『ミリオンダラー・ベイビー』
筆致 刻久さん (映画は時代を映す鏡) ・・・・・『それでもボクはやってない』/『ダークナイト』
Agehaさん (ペパーミントの魔術師) ・・・・・『時をかける少女 』/『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
もりだくさんさん (~映画盛り沢山~) ・・・・・『パプリカ』/『ダークナイト』
ルナさん (ルナのシネマ缶) ・・・・・『メゾン・ド・ヒミコ』/『インファナル・アフェア』
wancoさん (夫婦でシネマ) ・・・・・日本映画選出なし/『マトリックス・レボリューションズ』
nyancoさん (夫婦でシネマ) ・・・・・『雨あがる』/『リトル・ダンサー』
にゃむばななさん (めでぃあみっくす) ・・・・・『サマーウォーズ』/『猟奇的な彼女』
はるさん (日本映画が好き! blog) ・・・・・『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』/『A.I.』
せぷさん (この世界の憂鬱と気紛れ) ・・・・・『運命じゃない人』/『ボーン・アルティメイタム』
映画道さん (映画道) ・・・・・『おくりびと』/『グラン・トリノ』
海音さん (海を見ていた) ・・・・・『下妻物語』/『ブラッド・ダイヤモンド』
aq99さん (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記) ・・・・・『千と千尋の神隠し』/『グラン・トリノ』
えいさん (ラムの大通り) ・・・・・『フラガール』/『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
PGM21さん (オールマイティにコメンテート) ・・・・・『おくりびと』/『硫黄島からの手紙』
ケントさん (ケントのたそがれ劇場) ・・・・・『ゆれる』/『オーロラの彼方へ』
メビウスさん (シネマをぶった斬り!!) ・・・・・『フラガール』/『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
とらねこさん (レザボアCATs) ・・・・・『オーディション』/『ムーラン・ルージュ』
丞相さん (Swing des Spoutniks) ・・・・・『スウィングガールズ』/『エレニの旅』
冨田弘嗣さん (活動写真放浪家人生) ・・・・・『誰も知らない』/『リトル・ミス・サンシャイン』
メルブロさん (メルブロ) ・・・・・『インスタント沼』/『ダークナイト』
rabiovskyさん (Rabiovsky計画) ・・・・・『愛のむきだし』/『父親たちの星条旗』
menfithさん (secret boots) ・・・・・『茶の味』/『ミリオンダラー・ベイビー』
mori2さん (シネマ親父の“日々是妄言”)  ・・・・・『たそがれ清兵衛』/『グラン・トリノ』
私のマイミク Dさん ・・・・・『害虫』/『ヴァンダの部屋』
同じく ユキさん ・・・・・『リリィ・シュシュのすべて』 /『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
スタジオゆんふぁのブレーンというか私の妻 sayapen ・・・・・『誰も知らない』/『まぼろし』


********
↓面白かったらクリックしてね
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主制作映画紹介 『せば・... | トップ | 追悼 トニー・スコット監督 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (sakurai)
2010-02-19 08:13:43
仕事そっちのけでやったのではないかと老婆心ながら、心配しますが、大丈夫ですよね。
いやーー詳細な分析、ご苦労様です。
やはりひとそれぞれ、さまざまな好みが見れて、楽しかったです。
ありがとうございました。
ステレオタイプではない、決してない選出を見ると、ついニマっとしてしまいますね。
しんさまがおっしゃるように、どの映画も自信を持って薦められる!ということに尽きると思います。
「エレニの旅」!!スクリーンでまたもう一回みたいです。
10年後まで、がんばりましょう。
自分はどんだけの数になるのか、想像するだに恐ろしいです。
返信する
お疲れ様です♪ (海音)
2010-02-19 08:36:32
集計大変でしたね。
やはり、なるべき映画がTOPでしたね。
文句なしです!
次回も参加できるようたくさん見ます!
楽しみを作ってくれて有り難うございました。
返信する
おつかれさまでした。 (きぐるまん)
2010-02-19 08:41:49
やっぱり映画の好みというのは人それぞれで、そこがまたいいところですよね。
みなさんの選考も参考になりました。
お誘いいただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (AKIRA)
2010-02-19 11:06:44
集計お疲れ様です!

めっちゃ興味深いです!!

イーストウッド強いですね~スゴい。

「ダークナイト」が食い込んできて,
これも凄い!


次の十年代はどんな作品群になるでしょう。
ワクワク。^^
返信する
お疲れ様です (にゃむばなな)
2010-02-19 18:03:44
いや~このランキングは読み応え十分すぎるくらいに素晴らしいものですよ。

大作や話題作だけがランキングを占めず、映画好きしか出会わない小品もしっかりとランクインされているところが味のあるランキングになっていますよね。

本当に筋金入りの映画好きが選ぶランキングです。
是非10年後も参加したいです!

てな訳で集計作業お疲れ様でした。
そして改めてお誘いいただき、ありがとうございました。
この情報たっぷりなランキングを基に、また映画の勉強をさせてもらいますよ!
返信する
お疲れ様でしたっ♪ (メビウス)
2010-02-19 21:18:10
しんさんこんばんわ♪集計お疲れ様でした♪

過去10年間の作品中、ブロガーの皆様が厳選したチョイスなだけに、纏めてみるとやはり興味深いランキングになっていますね♪特に自分はブログを始める前の00~03年のみならず、それ以降も邦画・洋画共にかなりの良作を見逃していた気がするので、ここで皆さんがチョイスした作品を拝見したら尚更そう感じてしまいましたねぇ(『誰も知らない』もその1つだったりするので・・(汗)

しかし自分もこの10年でそれなりに映画を観てきたので、今回のランキングは恒例の年末ベストはまた違った選び方が出来て面白かったですっ♪
次の10年まで正直ブログを続けているかどうかは分かりませんが、それまで自分もまたたくさん映画を観て、再度(?)しんさんの企画等に参加できればいいなと思っちょりますw

お誘い、有難うございましたっ♪
返信する
お疲れ様です! (ノラネコ)
2010-02-19 22:57:45
いや~大変な労作でしたね。
お疲れ様でした。
なかなかに面白い結果で、細部まで読ませていただきました。
イーストウッドがこれほど強いとは。
こういう面白い企画は是非またやってください。
ゼロ年代ラジー賞とかいかがでしょうか(笑
返信する
お疲れ様でした。 (せぷ)
2010-02-19 23:33:33
集計お疲れ様でした。

また何か面白い企画があれば是非とも声を掛けてください。
返信する
ご苦労様でした! (mori2)
2010-02-20 00:42:31
いやあ、この集計は凄いですね~。
ホント大変だったでしょう?お疲れさまでした。
興味深く拝見いたしました。人それぞれに
いろんな意見をお持ちですね。楽しかったです。
では、10年後に…(^^;。
返信する
お疲れさまでした。 (ルナ)
2010-02-20 00:53:42
ホントに、すごい集計で大変でしたね。
わざわざ、ご報告していただき
どうもありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。
また次の10年も楽しみですねぇー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロガーによる00年代映画ベスト」カテゴリの最新記事