自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品徹底分析(ネタバレ)
ブロガー37名による「00年代映画ベストテン」発表

ブレイド3 [楽しんだけど、この程度で完結しないで!!]

2005-05-22 23:56:40 | 映評 2003~2005
あの奇跡の傑作「ブレイド2」から3年。全世界(の一部)待望のブレイドシリーズ最新作の登場だ。
ブレイド2への無駄な思い入れ・その1 はこちら
あるいはこちら (ブレイド2への無駄な思い入れ・その2)

まあ、色々と不満のつのるデキではあったが、ウェズリーの強さを堪能できたのと、期待のジェシカ・ビール[テキサス・チェーンソー (映評はこちら)そして本作と、化け物退治のスペシャリスト]が頑張ったので、ああ面白かったといって、映画館を後にすることはできました。

Q...ウェズリー・スナイプスと聞いて思いつくのは次のどちらでしょう?
1.「ああ、スパイク・リーの映画にでてたあの人ね(代表作「モ` ベター・ブルース」「ジャングル・フィーバー」)」
2.「ああ、パンチ喰らわしたあと1~2秒自分に酔ってるあいつね(代表作「デモリション・マン」「パッセンジャー57」)」
「1.」と答えた高尚な貴方。以下の記事を読む必要はないので、今すぐ「10ミニッツ・オールダー」でも借りてきて物思いにふけってください。
「2.」と答えたアホな貴方。気が合いそうです。以下の文章をお読みください。

・・・さて、「ブレイド3」ですが、めちくちゃにデジタライズされた知性のかけらもない動き回るカメラと、スクリーン狭しと暴れ回るウェズリーの姿に、ひゃっほうっっと叫び、ついこないだ「エレニの旅」や「サマリア」や「コーヒー&シガレッツ」とか観て感銘うけた自分を心のはるか彼方に押しやり、少年ジャンプを夢中で立ち読みしていた小5~中2くらいの気持ちにかえって楽しみました。
アンチ・ハリウッドな演出のアート系は凄いと思うのですが、骨の髄までハリウッドな「ブレイド3」も楽しくて仕方ありません。
ヴァンパイアと肉弾戦で戦う、ヴァンパイアと人間のハーフ・・・もうこれだけで映画史に残らないこと確定で、それでも全身全霊でデイウォーカーを演じるスナイプス。しかも三回目。余裕すら感じます。
余裕といえばウィッスラーを演じたクリス・クリストファーソン。堂々とした演技。
SWAT隊員「指一本でも動かすな!!」
ウィッスラー「これでどうだ!」(中指おったてる)

チュドーン!!!
爆死!!
あの、ウィッスラーが!!
燃えた。悲しい!!惜しい!!泣ける!!
・・・・おっとっと、あぶねーあぶねー。みんな騙されちゃいけないよ。
ウィッスラーほんとは第一作で死んでたんだから!!(第二作で強引に何故か生きてたことにされた。)

でも、その娘役があのジェシカ・ビールとは!!
「iPod」の宣伝しっかりしつつヴァンパイアどもに正義&怒りの鉄拳制裁を加える闘魂ねーちゃん。

あと、お気に入りキャストは、「バカでも考えそうな、いっかにもなヴァンパイアねーさん」を演じたダニカ・タロス女史であります。今後もエイリアン役や殺人鬼/異常者役やナチの女将校役など幅広い演技を見せていただきたいものです。

そんなこんなで、まあ楽しめたのですが、先にも書いた様に不満要素も多々あります。

**********************************************************
無駄なエピソードが多すぎて、特に中盤だれる
あのヴァンパイアの生き血工場みたいなシーンとか、全然話にからんでこないし、テレビ放映時確実にカットされるでしょう。

アクションシーンの編集が嫌い
ジェシカ・ビールは来日記者会見でこんなことを言っていた。
対決シーンを一気に撮ったのに、作品を観たらぶつ切りにされてて、ウェズリーやライアン・レイノルズのシーンが交互に入ってきて・・・
まあ、おそらく軽いジョークのつもりで言ったのでしょう。しかし、この発言は最近のハリウッドアクションの問題点を言い当てています。
複数のアクションシーンを編集で交互に入れていくというのは最近のハリウッドで流行っている手法であり、個人的には好きではないです。対決シーンはじっくりと観たい。
カットをひたすら短くするのに飽き足らず、シーンまでも小刻み小刻み。観客を飽きさせないテクニックかもしれませんが、戦いの緊張感、緊迫感、エモーションが失われ、ただでさえ大味な映画が余計に・・・

なんつっても、敵のボスが弱すぎ&小物
ヴァンパイアの始祖などと言われ、鳴り物入りで登場したドラキュラ改めドレイク。
中盤、ブレイドと遭遇した彼は、ひたすら逃げまくる
あららら
しかも赤ん坊を人質にして、ブレイドと対峙。
こら!!そういうことは小悪党がすることだぞ。
中盤で大ボスに失敗を責められ、ぶち殺されるような奴とか、北斗の拳でいえばシンどころかハート様にすら届かず、スペードかダイヤかクローバーか、そんな辺りだぞ
シリーズ完結編の大ボスなら、ラオウやサウザーくらいの風格を漂わせろ!!
最後の対決も、ブレイドは技巧も作戦もウィークポイントを責めることもなく、怒りの逆転も友情パワーも必要とせず、普通に勝っちゃったし・・・
第二作のリーパーズの方が、敵として魅力があったなあ

**********************************************************
そんなこんなで、これでシリーズ完結だとすると、ちょっと消化不良感があって
またウィッスラー復活させて「4」作って!!
絶対観るからさ!!


↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (13)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« チャック・ノリスの歴史 | トップ | キングダム・オブ・ヘブン ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (エキゾ)
2005-05-23 05:03:31
>しんさん

こちらからもTBさせていただきます。

自分も2がベストだと思います。



ストーリーに自信がないと、サブキャラを

増やしたりする方向に逃げますが、

やはりブレイドは孤高の戦士でいて欲しい。

だから、ジェシカとライアンには早くスピンオフ

して頂いて、『4』はブレイド一人に活躍して欲しいです。
続編… (ともや)
2005-05-23 10:23:50
こんにちは~、しんさん

ストーリー的には続編が作れそうな余裕がいっぱい残ってますし、続編は是非作って欲しいですよね~!



ウィルスが効かなかった新種のヴァンパイアがいて…みたいな。

ウィスラーの死をブレイドが哀しまなかったのも、実はウィスラーは不死の一族の出身で、すぐに生き返るのを知っていたから哀しまなかった…とか。

アメコミなんで、どんどんぶっ飛んだ設定で展開していって欲しいです~!

TBありがとうございます♪ (たましょく)
2005-05-23 11:14:26
 TBありがとうございますm(_ _)m



 こんなに面白い感想を読んだことがなかった(≧▽≦)今、モニターの前で大爆笑してしまいましたw



 いや~ホント、おっしゃる通りです。自分のブログで★4つと高評価してますがツッコミ処は多いですよね~。



 特にドレイクとか…。変身後の姿が仮面ライダーの怪人みたいでw(しかも、ボスクラスならいいケド、どー見ても一発屋的雰囲気)
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-05-23 13:12:26
TBとコメントをありがとうございます!

なかなかゆかいな方だったんですね~>スナイプス氏 そういう方とは知らないで観ましたが、楽しかったです。>少年ジャンプのノリで。(爆)
TBありがとうございました (蔵六)
2005-05-23 22:21:56
 初めまして!

 ウェズリー・スナイプスと聞いて思いつくのはやっぱり「2」の答えの方。

 「1」に該当する映画は観てないし。

 

 話がデタラメな部分もありますけどこういったバカバカしい映画は大好き。WWEのプロレスラー、トリプルHも出てたし。

 やっぱアクション映画は男同士タイマン張ってなんぼですね。
同じく、止めないで~です。 (kaoritaly)
2005-05-24 00:03:08
TBありがとうございました!やっぱり映画館で見ると迫力が違いますねっ!!だけど初めは良く思えたシーンも・・振り返るともの足りなく感じてきたりしてます。



ラストも思わせぶりだし是非、次も作って欲しいですよね。
楽しんだけど (chishi)
2005-05-24 21:12:58
この程度で完結しないで!

ああ、その叫び

このシリーズのファンのみーんなの声です!

公式blogも微妙に静かだし・・・(汗)
はじめまして (夢果)
2005-05-25 10:25:27
TBありがとうございます。

ハリウッドには物語と映像に酔いしれるものと、映像を見る。とにかくかっこいいシーンをとりたいアクション映画なんてものが存在してますよね(笑)少年心を感じるような。これぞまさにハリウッドなのでしょう~。まあ、単純にかっこいい!という事ですね。

私の方も時々映画紹介してますので、また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます (まつさん)
2005-05-25 16:38:58
コメントありがとうございました。

ご指摘のように血液工場のようなストーリーに絡まないシーンが多い。アクションに徹したらウェズリー映画らしく90分くらいに納められたかもしれません。

批判も多い映画ですが僕個人としては、冒頭の怒涛のアクションなどが気に入っているので、入場料相当な内容だと思いました。
TBありがとうございます (アキ)
2005-05-26 12:52:42
少年ジャンプ!

まさにそんな感じですね。

もうちょっと、ラスボスは強くあって欲しかったですけど(^_^;)あれじゃただの筋肉バカ・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映評 2003~2005」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

38 トラックバック

ブレイド3 (そーれりぽーと)
前2作の凝った映像とお気楽さ、それにウェズリー・スナイプスのなりきりっぷりがとっても好印象だったので最終回「ブレイド3」を観てきました。 ★★ またまたのお気楽っぷり。 新しい仲間達がさらにお気楽さに拍車をかけ、ブレイド(ウェズリー・スナイプス)だけがいつ
ブレイド3 (cococo)
案外、良かった。 このシリーズは、観ていなかったから、1作目、2作目のことはわか
漫画のキャラクターみたいだな・・・ byブレイド (お初にお目にかかります)
『ブレイド3』を観た。タイトルにしたセリフは、他ならぬマンガのキャラクターさんが劇中で言うものだ。こんな遊び心が楽しい。(セルフ・パロディとしては、ブレイドが初登場したコミックス=  『Tomb of Dracula』が劇中に登場したりしている。)前2作で大興奮した私で
ブレイド3 (ネタバレ映画館)
 これが最後の戦い!? で、盲目の科学者の娘はどうなったの?ヴァンパイアを全滅させるウィルス兵器はどうなるの?  とりあえず、お疲れ様、ウィスラー(クリス・クリストファーソン)。1作目ではガンを患ってると言っていたのにヴァンパイア化されてうやむやになっちゃ
「 ブレイド3 」 (MoonDreamWorks)
監督 : デヴィッド・S・ゴイヤー主演 : ウェズリー・スナイプス / ジェシカ・ビール /      / ライアン・レイノルズ/ドミニク・パーセル /  公式HP:http://www.blade3.jp/ またまた人気アメコミヒーローシリーズの映画化です。すでに3シリーズ目にな...
ブレイド3 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:BLADE:TRINITY) 【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) ブレイドは、人間とヴァンパイアのハーフで、デイウォーカーと呼ばれるヴァンパイア・ハンター。 ブレイドとヴァンパイアとの死闘を描いたアメコミ映画3作目にして最終章。 ブレイド(ウェズリー
ブレイド3 (何を書くんだろー)
「ブレイド3」 評価 ★★★★☆  さてさて、吸血鬼ハンター、ブレイド三部作完結編!!つか、いつの間にか三部作扱いw ま、一作目からけっこー気合い入れて製作されていたので、ブレイドの活躍は楽しみなので 好きですケドw  今回のお話は、相も変わ...
「ブレイド3」劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
ファボーレ東宝で2作品見てきました。『ブレイド3』と『交渉人 真下正義』の2作品。 まずは先に見た『ブレイド3』から。 主演は「ウェズリー・スナイプス」。共演に「ジェシカ・ビール」「ライアン・レイノルズ」など。 イラクの砂漠。古代遺跡に近づく一機のヘリコプタ
『ブレイド3』 (映画大陸)
 ヴァンパイアのしかけた罠にかかり誤って人間を殺してしまったブレイド(ウェズリー・スナイプス)は警察に逮捕されてしまう。しかしその警察も既にヴァンパイアの手に落ちていた。ブレイドを拷問にかける警察。そんな彼の窮地を救ったのは「ナイトウォーカー」という人間の
映画「ブレイド3」 (RAKUGAKI)
アクションに次ぐアクション。アクションを見たい人には超お勧め。アクション好きには
BLADE TRINITY (Invalid Life)
久々に映画館(大阪の布施ラインシネマズっていうところ)に行って観てきました。 ブレイド3公式サイト http://www.blade3.jp/ ちょっとネタバレがあるかもしれないので、未だ観てなくてこれから観ようと思う人はこれから下の文字は見えなかったことにしておいて下さい。
ブレイド3★★★☆スピード感溢れるドラキュラ狩り!! (kaoritalyたる所以)
ケーブルでやっていた<ブレイド>を昨日見て、すっかりその気になった連れ・・。2を観てからと思っていたのに行っちゃいました・・3に。1で死んだはずのブレイドの相棒?!ウィスラーが生きてます~。こりゃやっぱり2を観てからにすべきだったなぁ~と思ってるうちに...
映画: ブレイド3 (Pocket Warmer)
邦題:ブレイド3 原題:BLADE:TRINITY 監督:デヴィッド・S・ゴイヤ
さらば、デイウォーカー! (soramove)
「ブレイド3」★★★★ ウエズリー・スナイプス主演 続編には、 やはりまたしても 最強の敵が必要。 ヴァンパイア達は 始祖である ヴァンパイア・ドレイクを 復活させ、 ブレイドを始末し、 人間支配の野望を 達成させようと、ブレイドを罠に落とす。 ...
ブレイド3 (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
★本日の金言豆★ドラキュラ:イギリスの作家ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」に登場するキャラクター名 シリーズ最後を飾る待望の最新作が、2005年5月7日遂に登場! シリーズ最高額の制作費をかけただけあって、ブレイド達が使う武器、体を張ったアクション
映画『ブレイド3』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ GW前後にほとんど映画館
『ブレイド3』映画批評18 (てっしーblog)
(ネタバレ注意)  吸血鬼アクション映画の3作目にしてシリーズ最終作。 1作目は傑作ですが、2作目はそこそこ面白い凡作だったことを思えば、この3作目もそこそこ面白いと言えるでしょう。アイデアを凝らしたアクション満載で最後まで楽しく見せてくれます。だけど何故
ブレイド3 (日々徒然ゆ~だけ)
 毒にも薬にもならない100円スナック菓子映画の代表格みたいな映画もついにシリーズ最終回…って,これ,いつからシリーズもんになってたんだ。  ウィスラー親父の娘(伏線くらいはっとけって!)アビーことジェシカ・ビールの大活躍が今作の拾い物である。
『ブレイド3』 (ぺぺのつぶやき)
2004年 米 114分 監督/脚本  デヴィッド・S・ゴイヤー 出演 ウェズリー・スナイプス 、クリス・クリストファーソン 、ドミニク・パーセル 、ジェシカ・ビール 、ライアン・レイノルズ ストーリー 人間とヴァンパイアの血を継ぐヴァンパイアハンタ...
BLADE3 (引き出しの中身)
ブレイド3 監督/脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー 出演:ウェズリー・スナイプス、クリス・クリストファーソン、ジェシカ・ビール、ライアン・レイノルズ 「場末の映画館」を絵に描いたような、今時珍しい位寂れた雰囲気に満ち満ちた映画館で観た。スクリーンの右側には
ブレイド3 (まったりでいこう~)
2である程度決着がつき終わったような気がしてたんですが、3まで続きちょっとビックリです。まあ吸血鬼が全滅したわけではないので、ブレイドの闘いは続くのだろうなと思ってましたが、うーん...こういう内容だったらなにもわざわざ3まで作る必要はなかったのでは? 今回
ブレイド3 (ゆめのある場所)
ヴァンパイア・ハンターシリーズ。
ブレイド3 (まつさんの映画伝道師)
第88回 ★★★(劇場) 「血を見ると性的興奮が起こるのかね?」  ついに「お縄」となったブレイド(ウェズリー・スナイプス)は精神科医にそう詰問される。 「それは心理学的に母親の影響があるのだよ、どうだい?」  詰め寄る精神科医をブレイドは睨み
『ブレイド3』  ☆☆☆★★ (映画VS氣志團&タイガー)
予告でコマずれしたでぇ~!!! 毎週金曜日は本編前の予告編の入れ替えをします。土曜から始まる作品の 予告を抜いて違う予告を入れたりします。 そんな作業でフイルムをカットする場所を間違えて繋いだりしちゃうと コマずれが起きます。客にばれるとかなりかっこ悪いんで
『ブレイド3』 (キネマ・アイランド)
ヴァンパイアと人間の間に産まれたヴァンパイア・ハンター、ブレイド。そのブレイドの前に最強の敵が現れる。シリーズ第3弾。 ワイヤーアクション、マーシャルアーツ、映像技術を駆使したアクションムービー。今作ではヴァンパイア軍団がドラキュラを復活させ、邪魔者のブ
ブレイド3 評価☆☆ 2005・4・27 (ムービープレス)
ブレイドの前に立ちはだかる最後の強敵、その名はドラキュラ! 大爆発を起こした倉庫から一斉にヴァンパイアたちが飛び出してくる。その後を追うように、中からブレイドが姿を現す。慌てて逃げ出したヴァンパイアたちを一掃し、ブレイドはひとりの男に銀の銃弾を打ち込む。
ブレイド3 (王様の耳はロバの耳)
「1」をスティーブン・ドーフ、「2」をノーマン目当てで観に行った邪道な私は正直 食指が動かなかったのですが(だってだって、昔観たトレイラーもすごい微妙だったんだもん!確か捕まったブレイドをアビーとハンニバルが助けに行くところ20秒くらい、しかもアクション地
ブレイド3 (Brain Death)
ブレイドポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 「ブレイド3」感想を本家にUPしました。コチラ 写真は1stですが・・・。 6時40分開演なのに6時38分にチケットブースに着いて、ちょっと焦ってたら、長蛇の列が見えたのでビックリした。「ブレイド人気あるじゃん!」と思
黒い中学生 (巨匠の戯言)
本日は有楽町スバル座にて 「ブレイド3」 観賞。 当然今日も、独りです… それはともかく、有楽町スバル座。 今月の21日から、一部改修工事に入るため休館するのだとか。 昭和の匂いが残るイカシタ劇場だっただけに、 ちょっと残念なような、仕方ないような…
ブレイド3 (やあちゃん’s Memory)
あちゃー!!見に行って、既に1週間になりつつあります。(ネタバレあり)
★★★「ブレイド3」ウェズリー・スナイプス、クリス・クリスト... (こぶたのベイブウ映画日記)
物語は普通だけど、とにかくカッコいい!血液製造プラント、ウィスラーの復活、吸血ポメラニアンと面白かった。スタイリッシュでハードな場面の続く中、とぼけたハンニバル・キングが楽しかった。「助けが来たんだ!!」と早とちりしたり、穴に落ちたり、彼のキャラが一番好...
ブレイド3 トリニティ (BLADE Trinity)を観た! (えいが どっと ねっと)
story ヴァンパイアハンターのブレイドは罠に掛かり、ヴァンパイアに化けていた人間を誤って殺害し、FBIに追われる身となる。FBIとの激しい攻防の中、ブレイドの相棒ウィスラーは命を落とし、ブレイド自身もついに逮捕されてしまう。そんな彼を奪還しに来たのが、ウィスラ
映画『ブレイド3』貴方は何点?結果報告! (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのはこの作品でシリーズ終了!の「ブレイド3」です。私は単純なんで、結構楽しめた作品なんですけど、悪役がダメとか主役の活躍頻度がどんどん無くなっていくとファン
ブレイド3-映画を見たで(今年149本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:デヴィッド・S・ゴイヤー 出演:ウェズリー・スナイプス、クリス・クリストファーソン、ジェシカ・ビール 評価:79点(100点満点) 公式サイト 金のかかったB級アクション映画もいよいよ終わりか。 完結という宣伝文句があったが、どう
ブレイド3 (Rohi-ta_site.com)
DVDで、出演:ウェズリー・スナイプス/クリス・クリストファーソン/ドミニク・パーセル/ジェシカ・ビール/ライアン・レイノルズ/監督・脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー/作品『ブレイド3』を観ました。 ●ストーリー ある夜、ブレイド(ウェズリー・スナイプス)はヴァ
ブレイド3 06年21本目 (猫姫じゃ)
ブレイド3 好きなんですyo、このシリーズ。ま、今回は、1,2をおさらいせずに、見ました。ジェシカ・ ビール つながり?? とにかく、ウェズリー・スナイプス が、かっこいいのよね。しかし彼って 、、、もしかして、背が低い? 今回は、元祖ドラキュラが蘇って、
ブレイド3(Blade:Trinity) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・S・ゴイヤー 主演 ウェズリー・スナイプス 2004年 アメリカ映画 114分 アクション 採点★★★★ 今日も吸血鬼狩りに勤しむブレイド先輩だったが、敵の罠にハマリ囚われの身に。大事なグラサンも取られて大ピンチ。助けに現れた若造共をまたたく間に舎弟と
『ブレイド3』セリフの妙 (begin the digging.)
拘束されたブレイド(ウェズリー・スナイプス)に、吸血族残党組のリーダー、ダニカ(パーカー・ポージー)が、投げかける言葉。 「その入れ墨、なんか意味あんの? ・・・・つまんない質問」 大衆映画なのに、カンヌ出品作のような微妙なセリフ。 例えば、普段、メジャ