スポーツヲタクの独り言

目指せ毎日アップ。ひねくれものの独白、ぜひ見てね!

読売がデーゲーム? 宗旨替えですか…

2004年11月29日 23時00分10秒 | 野球
巨人の清武英利球団代表は29日、子どもたちが野球観戦に来やすくするため、来季東京ドームで行う主催試合のうち日曜日開催分の数試合をナイターからデーゲームにする意向を明らかにした。
球団は今後、巨人戦を中継する日本テレビやチームの選手会と調整を進める。東京ドームのデーゲーム開催(追加日程を除く)が実現すれば1991年5月6日のヤクルト戦以来となる。
巨人は今季、東京ドームで行われた主催全62試合で満員観衆の5万5000人と発表したが、人気カードの阪神戦以外は空席が目立つなどファン離れが進んでいた。球団では子どもたちが日曜日にナイター観戦すると翌日の登校に響くことを考慮し、デーゲーム開催に踏み切る意向を固めた。清武代表は「6試合かそれ以上か現在詰めている。実験的にやってみようかと思っている。子どものファンに戻ってきてもらおうということ」と説明した。
巨人の相談役を務める日本テレビの氏家斉一郎会長は「テレビの視聴率や営業的に多少損をしてもそっち(デーゲーム開催)の方がいいんじゃないか。方法論は正しい」と理解を示した。
読売はこれまでホームでもアウェーでもナイトゲーム専門だった。放映権料の問題が最大の理由だが、選手のコンディション面からも楽なスケジュールが組まれていた。
デーゲーム・地方遠征がNGのワガママな読売だったが、顧客開拓を真剣に考えなければならないほど追い込まれたということか。
これで他球団より優遇されていた条件が多少なりともイコールに近づいていくことになるのだろう。ま、もともと巨大戦力なんだから、こんなハンデはもう必要ないですよね(笑)