スポーツヲタクの独り言

目指せ毎日アップ。ひねくれものの独白、ぜひ見てね!

何度でも言うが、読売はもう長嶋を「利用」するのはやめろ!

2005年05月30日 23時01分33秒 | 野球
27日にフジテレビで放送されたプロ野球「オリックス対巨人」戦中継の平均視聴率が8.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)となり、今季の巨人戦中継のワーストを更新したことが30日、分かった。
27日までの巨人戦中継の最低視聴率は4月9日の対中日戦の8.7%だった。
また、対オリックス3連戦の3日目、29日の試合は、同時間帯にフジテレビ放送の「K-1ワールドGP」が14.1%だったのに対し、10.4%とギリギリ2ケタを確保した。

巨人球団の相談役を務める日本テレビの氏家斉一郎会長は30日、脳梗塞(こうそく)からリハビリテーションに励んでいる巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏(69)について「顔見世興行はあるだろう」と語り、本拠地・東京ドームでの公式戦で姿を見せる可能性を示唆した。ただその日程については明言しなかった。
ファンにあてた「まもなく皆さまに球場でお会いできるでしょう」とのメッセージが16日、巨人の球団公式ホームページで公開されたことから、いつ公の場に復帰するかが注目されている。
巨人の東京ドームでの主催試合は今後、6月3日からソフトバンク3連戦、10日からの西武3連戦、14日からの楽天3連戦がある。
魂胆が見え見えでうんざりするとはこういうことだ。交流戦でも一向に上向かない読売の人気と成績。少しでも話題を作ってきっかけをつかみたい読売の究極兵器が長嶋茂雄というわけだ。
こういう古臭いセンスが若年層の野球離れに拍車をかけると何で理解しないのだろうか? 今の長嶋が復帰しても喜ぶのはM3層くらいなものだ。
ところで息子は何をやっているのか? えらそうな肩書きで人気回復に一役買うはずじゃなかったのか?
どんなに弱くても阪神ファンは自ら阪神ファンと名乗ることを恥じたりはしないだろうが、今の読売ファンは少なからず「恥ずかしい」と感じているのではないだろうか?
「長嶋」ブランドにすがるような姑息なまねはやめて、根本的なチームの作り変えに着手するべき時ではないのか? 堀内、清原、ローズ、キャプラー…。長嶋が球場に来るより、こんな人々が来なくなるほうがよっぽど効果があると思うのだが…。