過労死防止基本法制定を求める署名にご協力ください!

大切な人を働きすぎから守るための法律をつくるために署名を呼び掛けています。

【ニュース紹介】NHK 6月6日 「過労死防止 遺族が法律の制定訴え」

2013-06-08 20:00:35 | ニュース紹介
過労死防止 遺族が法律の制定訴え

 後を絶たない過労死や過労自殺をなくそうと、遺族らが6日、東京で集会を開き、過労死を防ぐために新たな法律を制定し、対策を強化すべきだと訴えました。

 この集会は、長時間労働や仕事のストレスによって過労死や過労自殺で亡くなった人の遺族でつくる「全国過労死を考える家族の会」などが開きました。

 この中で、去年、当時48歳の夫を過労自殺で亡くした仙台市の前川珠子さん(48)は「夫は大学の准教授として夢を持って研究をしていたが、パワハラなどを受けて心を打ち砕かれてしまった。死んでしまってはどうすることもできない。同じ苦しみ、悲しみに遭う人がいなくなるよう力を貸してほしい」と訴えました。

 家族の会では、国が過労死について詳しく調査することや、長時間労働をなくすために国や企業の責任を明確にすることなどを柱とする法律の制定を求めて2年前から全国で署名活動を行っています。

 これまでに43万人分の署名が集まったということで、今後、100万人を目標に署名を集め、国会に提出することにしています。

家族の会の寺西笑子代表は「過労死を防ぐ活動が始まってことしで25年になるが、過労死は減っていない。いまある法律では対策に限界があるのは明らかで、新たな法律の制定が必要だ」と話しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 6月6日の院内集会「ストップ!過労死 過労死防止基本法の制定を実現するつどい」は、NHKでも報道していただきました。
 
 院内集会では、山田昭男さんの記念講演「過労死の防止と企業経営のあり方─未来工業の経験から」、またNPO法人POSSE代表今野晴貴さんの特別報告「放置できない若者の過労死・過労自殺の激増─労働相談から見る若者の労働現場の実態」を講演していただきました。ほかにも、遺族の訴えや連帯のあいさつがあり、多くの議員やご賛同の方々にご参加いただきました。

 今後も過労死をなくすために活動して行きますので、よろしくお願いいたします。


***「過労死防止基本法」制定実行委員会が求めていること***********************

  「過労死」が国際語「karoshi]となってから20年以上が過ぎました。
  しかし、過労死はなくなるどころか、過労死・過労自殺(自死)寸前となりながらも
  働き続けざるを得ない人々が大勢います。

  厳しい企業間競争と世界的な不景気の中、「過労死・過労自殺」をなくすためには、
  個人や家族、個別企業の努力では限界があります。
  そこで、私たちは、下記のような内容の過労死をなくすための法律(過労死防止基本法)の
  制定を求める運動に取り組むことにしました。

  1 過労死はあってはならないことを、国が宣言すること
  2 過労死をなくすための、国・自治体・事業主の責務を明確にすること
  3 国は、過労死に関する調査・研究を行うとともに、総合的な対策を行うこと

署名へのご協力のお願い
私たちは「過労死防止基本法」の法制化を目指して、「100万人署名」に取り組んでいます。
署名用紙」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入いただいた上で、東京事務所もしくは大阪事務所まで郵送をお願いしたいと思います。

まずは過労死のことや過労死防止基本法を多くの人に知っていただきたいので、ツイッターでつぶやくなどして広めてもらえると助かります。記事の一番下についているボタンからも気軽にツイートできますので、ぜひともご協力お願い致します!
 

連絡先】 ストップ!過労死 過労死防止基本法制定実行委員会
HP:http://www.stopkaroshi.net/
twitter:@stopkaroshi ブログの更新のお知らせや過労死についての情報をお届けしています。ぜひフォローしてください!

◆東京事務所(本部)
〒104-0033
東京都中央区新川1丁目11-6 中原ビル2階
Tel・Fax:03-5543-1105

◆大阪事務所
〒545-0051
大阪市阿倍野区旭町1-2-7
あべのメディックス2階202
あべの総合法律事務所内
TEL:06-6636-9361
FAX:06-6636-9364

最新の画像もっと見る

コメントを投稿