過労死防止基本法制定を求める署名にご協力ください!

大切な人を働きすぎから守るための法律をつくるために署名を呼び掛けています。

「月刊社労士」の2012年8月号にて「過労死防止と社労士の役割」という一文が掲載されました。

2012-08-31 20:53:52 | その他
全国の社会保険労務士(社労士)と社労士法人が加入する全国社労士会連合会の機関誌「月刊社労士」の2012年8月号の「会長室から」というページに、金田修会長の「過労死防止と社労士の役割」という一文が掲載されました。社労士も過労死防止に向けて積極的に役割を果たさなければならないという、なんとも心強い内容になっています。 . . . 本文を読む

大阪府高槻市議会・八尾市議会にて「過労死防止基本法の制定を求める意見書」が採択されました!

2012-08-02 15:35:02 | 活動紹介
 6月27日に大阪府の高槻市議会において、また6月29日に大阪府の八尾市議会において「過労死防止基本法の制定を求める意見書」が採択されました。日本で最初の採択になります。  地方自治体法第99条では、「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。」と規定されています。これに基づいて今回の意見書は採択されたので、今回、両市 . . . 本文を読む