三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

廻り戸にふらり

2022-05-24 19:44:30 | 伊賀
三重県伊賀市柘植町 廻り戸(標高:351.9m)

本日は国道25号線沿い、鴉山池からのスタートです。


国道25号線から旧大和街道にはいります。

旧大和街道沿いにある社には

天照大御神が祀られているそうです。

旧大和街道に入って最初(民家にぶつからない)の右折を折れて進むと
関西本線の下をくぐるトンネルがあります。

加太にある鉄道遺産と同じくらいの年代のものでしょうか。
中もレンガで出来ていました。

トンネルを抜けてすぐ、鳥居の形をした柵があります。

柵の扉を抜けて歩いて行くと

赤い鳥居が見えてきます。

線路沿いに並ぶ鳥居が良いですね。

山の中まで続く鳥居をくぐっていくと

稲荷神社です。

こちらで参拝した後、社務所横から取り付いて廻り戸の三角点に向かいます。


尾根筋に取り付いて進んで行きます。

結構な急登でした。

頂上直前、少しだけ眺望がありました。

頂上。


三角点

行きは上を目指して進むので迷わず来られましたが、
帰りはすごく注意しないと道を間違えそうになります。

そのまま来た道を戻って帰ります。



コメントを投稿