三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

金国寺跡と小田古墳

2024-03-31 17:32:03 | 中勢
三重県津市美杉町下多気

北畠神社から県道30号、嬉野美杉線を北へ1.4~5㎞程行った場所に
金国寺跡の小さな案内板があります。

奥の石橋を渡っていきます。

途中、祠が見えたのでそちらへ。

山神さまが祀られていました。

道に戻って進もうとしたら

右手下に別の祠が見えたので、先にそちらへ。

石塔群と

石仏さまが祀られていました。

戻って道を進むと茶畑の奥に入口がありました。

段々になった削平地があらわれました。

金国寺跡です。

北畠氏ゆかりの寺社跡のようです。

左手に別の案内板が見えたので行ってみると小田古墳とありました。

石室に使われていた石の上に石塔群があります。



石室、落葉で埋もれていました。



コメントを投稿