三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

榊原山ハイキング

2023-05-18 19:38:15 | 中勢
三重県津市榊原町 榊原山(標高:177.6m)

本日は、さかきばら森の公園経由で榊原山へ行ってきました。

榊原幼稚園の東にある小道から向かいます。

ただその前に小道前にあった案内板が気になったのでそちらへ。

左手に行きます。奥に見える石碑がそうだと思います。

近くにあった榊原城の城主の塚と近くの射山神社の鳥居跡です。

もどって右手へ。

登り口近くに石仏さまや石塔などがありました。

登り口から2~3分で

さかきばら森の公園に到着です。


展望場所もありました。

ちょっと木が成長したようですね。

公園の奥には墓石や石垣があります。
この公園の場所には昔、誓岸寺というお寺があった、その名残だそうです。

祠の横から山に入ります。

上にのぼると参道があります。

5分程で社がありましたが、どなたが祀られているかは分かりません。

下にあった祠はこちらの遥拝所なのでしょうか。

社の左手から更に進みます。

社の裏手に来たら

庚申塚がありました。

ここから、ときどき見える青空の下


尾根歩きです。

しばらく尾根を歩いた後、谷あいに降ります。

向かいの山を左手に回り込みます。

ちなみに降りてきた方向

左手に回り込んだ後、次の尾根筋に取付きます。

ここからは黄色い杭を目印に進みました。

榊原山頂上です。眺望はありません。


社から20分程でした。三角点もあります。

榊原山はもともと地元では茶臼山と呼ばれています。

谷あいに降りるまでの道は明瞭でしたが、そこから三角点までは
しっかりした道がないので注意が必要です。


コメントを投稿