三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

温坊で外珈琲

2023-01-09 20:15:39 | 南勢
三重県度会郡南伊勢町伊勢路 温坊(標高:473m)

県道719号線沿いのバス停「寺前堂」にある


案内板に載っている温坊(オンボ)に向かいます。


バス停から南西に少し行った所にある掲示板の路地に折れます。


道沿いに歩いて行くとコンクリートの舗装道に変わります。


以前訪れた伊勢路の秋葉山と同じルートです。

今は秋葉山には寄らずに先に進みます。ひらけた場所に出ました。

さらに進むと「ホウキ山自然公園」の看板があり


そのまま進むと良い感じの石垣の横を通ります。

この先から登山道に入ります。最初の方は分かりやすい道ですが

途中からテープを探し探し進む場所もあります。

ここから尾根に向かって登っていきます。


尾根まで来ると道は分かりやすくなります。

途中、大きな岩があるなと思ったら

上が展望地でした。

展望地からの眺望


先を進んでいると「Y」の文字が、
右に進むと牛草山方面、左に進むと温坊方面になります。

温坊の頂上を目指して登っていきます。

頂上の直前に良い感じの巨岩がありました。

温坊の頂上はひらけていて、ゆったりできそうです。


寺前堂の案内板に観音さん跡とありましたが、この石碑は名残でしょうか。

温坊頂上の眺望はあまりひらけていません。

近くに眺望の良い場所があるという事で頂上を降ります。
先程の「Y」の分岐していた道と合流しました。

合流場所からすこし先に温坊展望所の案内がありましたが
近くを探してもありません。

さらに先を進むと、もう一度案内板がありました。

この岩の裏が

展望所、見晴台のようです。


見晴台からの眺望


それでは見晴台で一服


帰りは頂上を通らずに迂回したらまた、良い感じの巨岩がありました。

最後に行きに寄らずに来た秋葉山の秋葉神社に参拝して帰りました。

秋葉神社前の展望岩

展望岩からの眺望


本日の耳のお供:「<音泉> かかずゆみの超輝け!やまと魂!! 第987回(2023年1月3日配信)」
       :「<音泉> 佐倉としたい大西 第353回(2023年1月3日配信)」
       :「<音泉> 松井恵理子のにじらじっ! 第317回(2023年1月4日配信)」
       :「<音泉> ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんと進行の楠木さん 第1回(2023年1月3日配信)」



コメントを投稿