三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

諾炬羅山で外珈琲

2023-01-10 17:21:04 | 南勢
三重県度会郡南伊勢町大江 諾炬羅山(標高:307m)

国道260号線沿いのバス停「国道大江」から

住宅の合間の小道を抜けて大江川方面へ出ると大江新橋があります。

橋を渡って右手へ行くと簡易水道配水池にのぼるコンクリート道があります。
奥に見える橋が大江新橋です。

坂の下に案内もありました。

この簡易水道配水池の横が登山口になります。

しっかりとした登山道がありました。

しばらく行くと大江の頭の山名札がある場所に

ここが分岐道になっており右に折れます。

ここからの道もわかりやすい登山道でした。

ただこの次の分岐からは

テープも少なく道の分かりにくい所も多かったので、行きは上を目指せば
いいですが帰りは注意をしないと違う場所に行きそうです。

登山口から1時間かからずに頂上に到着しました。

この山は双耳峰らしく、のんびりする前に隣の北峰へ行ってきます。
頂上から見た北峰

北峰までは迷わず歩けました。

ただ北峰からの眺望はありませんでした。

諾炬羅山頂上に戻ります。


まずは石仏さまに参拝します。

こちらからの眺望はとても良かったです。



それでは頂上にて一服

諾炬羅山は「たこらやま」と読むので、
多幸良山とも書きとても縁起の良い名前をしています。


本日の耳のお供:「<音泉> Do It Your Radio!! 第7回(2023年1月8日配信)」
       :「<音泉> 機動戦士ガンダム 水星の魔女~アスティカシア高等専門学園 ラジオ委員会~ 第13回(2023年1月8日配信)」
       :「<音泉> 異世界のんびり農家 大樹のむらじお! 第1回(2023年1月5日配信)」
       :「<音泉> ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんと進行の楠木さん 第1回(2023年1月3日配信)」


コメントを投稿