三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

金井城跡をぶらり

2023-12-06 19:40:27 | 北勢
三重県いなべ市員弁町北金井

金井城は近江の佐々木六角氏の一族、種付高盛の築城とされています。

西宮稲荷社の前の道を
 

北西に進んで、それから3回最初の右折を曲がって道なりに進むと
金井城跡駐車場に到着します。

金井城登城口

案内板

虎口

虎口から入ると郭内は土塁に囲まれています。


郭内の石碑

土塁の上から見た郭

土塁の上が歩けそうなので回ってみます。

分かりにくいですが、下に道と川が見えます。

土塁の上を歩き続けたら一周できました。

郭側から見た虎口

一度、西宮稲荷社まで戻って鳥居から西側にある

小道に入ります。土塁の上から見えた道になります。

左側が金井城跡、右側が西宮稲荷社

この道からも西宮稲荷社へ向かえます。


左側、この崖の上が先程の土塁上になります。

上から見えた川はここですね。

外側から見ると金井城は攻めづらさが際立ちますね。



コメントを投稿