三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

小笹山と唐木岳と外珈琲

2022-04-17 18:35:32 | 北勢
三重県亀山市関町 小笹山(標高:730m) 唐木岳(標高:730m)

小笹山と唐木岳は三重県と滋賀県の県境にある山です。

坂下峠から那須が原山の間に小笹山と唐木岳はあります。

本日はいろんな場所でツツジを見かけました。

小笹山直前の展望地からの眺望

小笹山の頂上はこじんまりとしています。


小笹山頂上近くの眺望

小笹山から唐木岳に向かいます。
小笹山頂上から下ってきた場所、ザレていて注意が必要です。

この場所からの眺望

雰囲気のある岩場

岩場からの眺望

幅が狭く注意が必要な巻き道

唐木岳頂上もこじんまりとしています。


唐木岳からの眺望

坂下峠から小笹山まで15分、小笹山から唐木岳まで15分ぐらいでした。

唐木岳までの道は注意が必要なので、
のんびりと帰るために小笹山に戻って一服することにしました。

本日は外珈琲で使ってみたい道具があったので持ってきました。
それはエバニューのアルコールストーブBLUENOTEstoveです。

アルコール15mlで300㏄のお湯が沸かせるという話を聞いて
シェラカップでコーヒーを飲むのに使えるのではないかと購入しました。


そしてもう一つはSorairoPicturesのワイヤスキッターです。
カップに取り付けるとドリップがしやすくなるアイテムです。

使ってみた感想はまず、BLUENOTEstove。
本日は久しぶりに気温が下がった日というのもあってか
結果的に1回ではお湯は沸かず、2回アルコールを入れることになりました。
夏場なら荷物を小さくするのに役立つかもしれません。

次にワイヤスキッター。
上手くいくと気持ち良いぐらい細く注げますが、
油断するとテーブルが水浸しになっていました。
ちょっとコツがいりそうです。

課題の残る一服となりました。

課題はありましたが、新しい道具を使うのは楽しいですね。

のんびり一服しているうちに霧がだいぶ出てきました。
展望地からの眺望はなくなりましたが、これはこれで幻想的で良いです。



コメントを投稿