三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

千尋江神社と仙玄山

2023-09-03 21:00:58 | 中勢
三重県多気郡多気町下出江 仙玄山(標高:148m)

本日は千尋江神社に東参道から向かいます。

鳥居近くの案内板

ちなみに本殿近くにあった案内板

東参道をあがってくるとこちらに出ます。近くに駐車場もあります。

すぐ目の前に石垣

石垣の上に清浄寺が建っていたようです。

近くには石塔や


庚申さま

石仏さまがいらっしゃいました。

それでは本殿へ向かいます。


本殿右手にいらした山神さま

左手には神武天皇遥拝所

神武天皇遥拝所の裏に道があります。

下で千尋江神社の境内図があり、左上にある仙玄山を探しに向かっています。


先程の道を進んで行くと広い道になり、左の登りの方へ向かいます。

更に次の分岐も左の登りへ。

登ってきたら人工的っぽい傾斜が、なんとなく城跡じゃないかと思いました。

ここの上にあがって見ると更に台状になっていて、この辺りで城跡だと確信。

多分、上が主郭部分だと思います。

下出江城跡とありました。

よく見ると奥に石組みの祠がありました。

これはある場所でよく見かける石組みの祠ではないでしょうか。

あちこちの浅間山で見かける祠です。

ここでやっと理解しました。
仙玄山は浅間山(せんげんやま)の当て字だったんですね。

仙玄山は城跡でもあり浅間さんを祀る場所でもあったようです。


コメントを投稿