らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

ルリヤナギです

2024年06月20日 | 
漢字で書くと瑠璃柳、または琉球柳というそうです。
低木のナス科の植物です。












昨日は受診日です。

30年来の付き合いがある薬剤師さんからまるで「うつ病」見たいと言われま

した。 前向きだった感じが消え、老人になりたいみたいですねと

どこも出かけない、あんなに旅行して、車が好きだったのにね。

私が諦めたことを言いますのよ。

うつ病みたいと言われ「どきっ」ですよ。初期の認知症とうつ病の症状は似て

いる。 勘違いしているのは私かも。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-06-21 10:55:26
うつ病と認知症の初期は似てるんですか~困りました💦
どちらにもなりたくないですが、歳はとります💦

ユリヤナギって素敵な花ですね。この辺には見かけないですよ。私が観てないだけかもしれませんが…
確かにナスの花と似てる。

こうして花の名前を覚えて歩いて散歩して…ボケませんから大丈夫です。
返信する
うつ病は少し厄介です (さなえ)
2024-06-22 07:45:59
うつ病の初期は良く心が風邪を引いたようであると言われます。慢性化すると少々厄介になります。認知病棟にうつ病患者が間違って入れられていると聞きますが初期はどちらも活性化がなくて似ています。
私も二度転んでからもうだめなのねと引きこもってしまいました。どんどん外に向かって行かないと閉じこもってしまったらいけないのよね。人に言われて気が付きました。
ルリヤナギは毒があると聞きますが図鑑には書いてありません。確認が取れませんが風に揺れるこの花が好きです。
返信する

コメントを投稿