らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

野菜の花

2022年09月03日 | 
赤ナス


赤ナスの花


アスパラの蕾


南京豆

オクラ


トロトロアオイ



朝 5時過ぎ地震があったようで目が覚める。

そのまま起きて雨が降っていないことを確認し朝さんぽに出かける。

まだ明るくならない、明かりが足らなくて写真がぼけてピントが合わないのよ

草原の小道に入ると集団でエサ取りしていたスズメが私の足音に気づき

木の上に逃げていく

涼しい朝さんぽです。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2022-09-03 12:04:44
 
アオイ科の花は野菜でも美人さんですね。私も家庭菜園をやっている頃は
オクラの花が咲くのが楽しみでした。

あの地震の後、起きて散歩に行きましたか。私はもう一眠りしてしまい
ました。
 
返信する
Unknown (mido)
2022-09-03 12:14:15
早起きですね~私は二度寝しちゃいました。
地震は最近多いですね~
昨日朝9時ごろ揺れたので地震かと思ったら、ニュースにもならず調べたら地震なかったみたいだし変ですよ~老朽化した我が家がもう怪しいことになってるのかもです。

赤茄子初めて見ましたよ。どうやって食べるんでしょうかね?トマトと同じかな?
アスパラの花もアップで見ると可愛い花ですわ~
野菜の花もなかなか可愛い物ですね。
返信する
Unknown (ボギパパ(もはや爺ぃ))
2022-09-03 16:01:04
こんちわ~。
昨日は面白い物を見つけましたね。
私も最初は??でしたが、よく見たら判りました。
尖った頭を上にしてミイラ化したショウリョウバッタですね。
昆虫疫病菌(バッタカビ)に感染したバッタは、不思議と高い所に登ってご臨終するそうです。

コロナの副反応で熱が出て、辛い昨日でした。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2022-09-04 07:26:22
アオイ科の花は美しいですね。
最近はトロロアオイが一番かなと思っています。朝早いと開かないことを知りましたよ。
さんぽは失敗でした。日が出なかったので暗くて写真は全部失敗です。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2022-09-04 07:29:36
我が家は岩盤の上に建てたので震度2ぐらいまではわかりません。
昨日も地震かしらという程度でした。
赤茄子はブラジル産で硬いそうです。鎮痛剤の作用があると書いてありますが食べ方は書いてありません。ナスよりミニトマトに近いとかと書いてあります。
返信する
ボギパパさんに (さなえ)
2022-09-04 07:33:53
ありがとうございます。
ミイラ化したショウリョウバッタですね。
私はカマキリが電線に感電し死んでいると思いましたよ。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿