らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道で見つけた野鳥

2023年12月12日 | 
冬の野鳥を見つけながらさんぽしていますが、上を見るのが不得意な私には大変なことでした。

スズメの語らいと思って撮っていたら、だだ2羽が近くにいるだけかもね。

こちらはアオジでしょうかね。

アオサギも山の上から見ています。

これはもしかしたらモズでしょうかね。

これは?

ジョウビタキが横を飛んでいき木の中に隠れましたよ。



おまけはアキアカネ



昨日は会社のスタッフの車でトンボ沼近くまで行きました。

約束の時間まで1時間あるので、ブログ「おっさんのカメラで録する日記」

で紹介された越冬する白鳥を探しに行きました。

食事風景を撮ろうと思って探しましたが白鳥は見つかりませんでした。

昨年も一回目は見つからなかったのよね。

二回目は来年かな?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2023-12-12 10:10:02
ジョウビタキはきれいな鳥ですよね~
カワセミとジョウビタキは撮りたい鳥ですよ。
短気な私は鳥や蝶々などを撮るのが苦手ですよ💦難しいですね~

鳥たちを撮れる季節になりましたね。
返信する
今日,いました。 (ikuo)
2023-12-13 17:23:49
お久しぶりです。
無理をなさらない範囲でのブログの更新を期待しています。
コハクチョウの餌場の田んぼですが、11月30日の初見と2回目の今日、ともに「山田」地区の東和精機の前でした。ご参考になれば幸いです。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2023-12-14 07:52:16
ジョウビタキはきれいな鳥ですね。結構な割合で散歩中に撮れることがあります
今回はモズとメジロを目標にしましたがモズは撮れましたがメジロはまだ見かけません。
カワセミはあきらめ気味ですよ。撮れたら眠れなくなりますね。白鳥もカワセミ級です。今年はタゲリも撮ってみたいですわ。
返信する
ikuoさんへ (さなえ)
2023-12-14 07:56:38
最近のブログ楽しんでいます。まだ白鳥の情報ありがとうございました。一周したのですが見つけられませんでしたのよ。ごご2時で太陽も出ていない曇りでしたのでねぐらから動かなかったのか早々にお帰りになったかなと思っております
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿