らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

夜行性のオシロイバナ

2010年09月05日 | 野の花



オシロイバナは夜行性なので、朝さんぽの時が一番綺麗です。


朝日が当たっているところを撮りました。







でも黄色のオシロイバナはいつも萎んでいます。


ある昼間、黄色のオシロイバナが咲いていました。


ひょっとして黄色は夜行性ではないのでしょうかね。




8時から龍馬を見ようとして早めにブログを更新しています。


だって今日はドラマの山場でしよう。


それに、龍馬の500円銅貨も交換してきたしね。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白粉花 (しろねこ仙人)
2010-09-05 21:17:44
朝の散歩でよく見かけていた花です。
これがオシロイバナだったんですね。

ということは、この実も見てみたいですね。
たしか実を割ると白い粉が出てくるんですよね。
だから白粉花、と聞いた記憶があります。
返信する
そうですよ (さなえ)
2010-09-06 20:01:12
裏の家でも踏み切りのそばでも咲いていますね。
もうじき黒に実がなり、中に白い粉が入っています。
やはり秋ですね、いろんな実がなってきて楽しいさんぽ道ですね。
返信する

コメントを投稿