ジャーナリスト活動記録・佐々木奎一

※ブログ下記移転しました(2015年7月以降)
http://ssk-journal.com/

富士ゼロ「リストラ支店」の実態 対象者集めた“ゴミ捨て場”で退職願まで強要の全内幕

2011年11月10日 | Weblog


 富士ゼロックスでパワハラに遭ったD氏(30代後半男性)は、支店長に相談した。すると社内で“ゴミ捨て場”とも呼ばれる、リストラ対象者ばかりを集めた「NB第3支店」に飛ばされ、数カ月後の昨年(2010年)夏、突然、解雇された。しかも富士ゼロは、一方的にクビを宣告しておきながら、訴訟の際に有利となるよう、解雇時にはD氏に「退職願」(「退職届」ではない)を書かせて依願退職に偽装すべく、組織ぐるみで「書かないと失業給付を貰う権利がない」などと嘘までつき、何度もしつこく迫っていた。大企業内部で堂々と行われている違法なリストラ手口の実態を報告する。
---------------------------------------------------------------------
【Digest】
◇退職届を「どうして書かないんですか?」
◇“ゴミ捨て場”に左遷
◇「いい意味で巣立ってほしい」支店長
◇「解雇は不当」会員15万人・全障協
◇クビを切って「退職願」を書かせる手口
---------------------------------------------------------------------

 
http://www.mynewsjapan.com/reports/1488


 
2011年8月27日付のMyNewsJapanで記事
 
「富士ゼロ「リストラ支店」の実態 対象者集めた“ゴミ捨て場”で退職願まで強要の全内幕」
 
を企画、取材、執筆しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。