夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

関東大学リーグ戦1部 試合日程決まる

2011年06月20日 22時02分15秒 | ラグビー
まだ時間があると思っていたが、世間の時間の流れはもっと速いようだ。
もう関東大学リーグ戦1部の日程が発表された。

 9月17日 13:00~流通経済大学戦  熊谷
 9月25日 15:00~東海大学戦    秩父宮
10月 9日 14:00~中央大学戦    トヨタ府中G
10月16日 12:00~関東学院大学戦  秩父宮
11月 5日 12:00~日本大学戦    江戸川
11月20日 14:00~大東文化大学戦  駒沢
11月29日 未定    拓殖大学戦    未定


いきなり初戦の流通経済戦から山場ですな。
初戦と2戦の東海大戦に照準を絞り何とか勝利して欲しい。
そうすれば、栄光が見える!!

とにかく最初の2戦を意識して、夏合宿に取り組んで欲しいと思う。

夏合宿での試合は今年も都合がつけば応援に行きたいと考えている。

昨年のリベンジ、そしてリーグ戦王座の奪還を!!
頑張れ 法政!!

 祝 法政新人3名 U20日本代表メンバーに選出

2011年06月20日 20時44分21秒 | ラグビー
いや~とても嬉しいニュースですな。
「アジアラグビージュニアチャンピオンシップ」U20日本代表メンバーに
オープン戦で大活躍している、西内選手、金選手、半井選手の法政新人3名が
代表に選ばれた。

小生勘違いして、「代表候補」と思っていたが、「代表」なんだな。

以下のスケジュールで動くようだ。

6月22日~24日合宿
6月25日羽田発

6月26日~7月2日?アジアラグビージュニアチャンピオンシップ

よって、帝京大戦には出れないが、国際舞台で経験し、
大きくなって欲しいと思う。

頑張れ 3選手!!

祝 小野木監督初勝利!! 法政新人 成蹊戦でも大活躍 

2011年06月20日 08時16分11秒 | ラグビー
本日 横河電機Gにて春の招待試合 法政成蹊の一戦が行われた。

もう一度法政がプライドを取り戻す為には、こんなところで、いい試合をしては
いけない。圧倒しないと強豪校への挑戦権は得られないと思いながら会場へ向った。
とはいえ、関東戦でも、まだまだのレベルだったので、そこまで出来るかどうか?
むしろ接戦になりやしない? 最悪の事も考えていた。

結果は以下の通り。
法政   成蹊
前半 38    7
後半 29    0
合計 47    7

(得点)
前半:竹下T(G×)⇒後藤T(G○)⇒森谷T(G○)⇒半井T(G○)⇒草間T(G×)
   ⇒西内T(G○)
後半:川原田PG成功⇒金T(G○)⇒宮田T(G○)⇒金T(G○)⇒松原T(G×)

法政勝利

相手のレベルもあるし、課題も多いが、この結果にはちょっとした安堵みたいな感情
がある。
まずは、Aにおける小野木監督の初勝利を祝いたい。
まだまだ課題も多いが、就任から3週間と経っていない中で、我々ファンにも
方向性と成果が見えて、一歩ずつ前進しているのが見えて嬉しい。
もちろんまだまだ遠い道のりではあるが・・・。


今日の試合内容はこんな感じ(尚、間違いがあればご容赦を
 ・6分  22mラインあたりでモールから西内選手が猛突進。そこから高城選手
      が大外の竹下選手へ。竹下選手が右サイドを突破しトライ。
 ・11分 成蹊陣内右サイドにおいて5mラインアウト。素早くモールを組むと
      そのまま押し切り、後藤選手トライ。
  (後藤選手のトライ)
   
 
 ・16分 またしても西内選手の突進から右に展開。川原田選手がギリギリまで敵を
      引き付け、飛び込んできた森谷選手にナイスパス。そのままトライ。
 ・18分 法政陣内中央 10mラインと22mラインの中間あたりで岡本選手より
      半井選手がパスを受けると、大きく左サイドにまわって駆け上がる。
      スピードに乗った素晴らしいラン。何人かわしたのだろう?
      敵陣に入ると再び相手ディフェンスを2人ほどかわしながら中央に切り込み
      トライ。昨日同様50mはあろう圧巻トライだった。
(半井選手 Aデビューも堂々の活躍)


     
 ・24分 相手に一瞬の隙を突かれトライを奪われる。
 ・34分 相手Gライン手前でモールで押し込み、草間選手がトライ。
 ・38分 相手陣内Gラインまで10mないと思うが、スクラムをFWが押し込み
      西内選手がターンオーバー。相手ディフェンスもあり体制を崩すも、直ぐ
      立ち上がり、振り切ってそのまま突進しトライ。
      なんと強靭な足腰だ。
  前半終了 法政38-7成蹊で折り返す。

前半、関東戦で出来なかったランニングラグビーを意識している様子がプレーに
出ていて、随所に素晴らしいプレーが見られる。
FWも前に出ていて、関東戦よりいい。

得点で見ると、元を辿れば西内選手の突進を起点にした得点ケースが目立つ。
西内選手 なんちゅう体幹の強さだ。倒れない。引きずって突進する。
ディフェンス面でも大活躍。
本当に一年なのか?と思う。
また半井選手も倒れないランスキルもさることながら、ディフェンスも
いい。

ディフェンスも全体的にだいぶ修正できている。タックルは昨年と比べ格段に良く
なっていると感じる。
もっともタックルはいいのだけれども、中々ターンオーバーできない。
だから得点差とは裏腹に、成蹊に攻め込まれている時間も長い。
この辺は課題だと思う。

(後半)
後半から堀選手に代わって小池選手を投入。
ここで一気に仕留めたい法政。しかし、SOの安易なキックミスから自陣に
釘付けになり、これ以降、SO責任を感じてか精彩がない。弱気のキックや不用意な
パスなど、苦し紛れのプレーが目立ち、途中 本村選手がキックを担当するあたり
自信を失ったのか?

この時間帯で結局成蹊を仕留めきれず、押せ押せの感じは失せ、こう着状態となる。
またFWの動きも後半早々悪くなり、まだまだフィットネス不足を感じる。

 ・後半19分 岡本選手が負傷すると、ついに金選手を投入
  停滞していた流れが変わる。

(金選手 投入 ついにAデビュー)


 ・23分 成蹊陣内10mラインを超えたあたりで金選手に成蹊選手が
      ハイタックル。
      ここで川原田選手がPGを決めて、後半ようやく得点をとる。
 ・27分 高城選手からパスを受けた金選手が中央ポスト下にトライ。早速結果
      を出す。
 ・30分 法政のポッカリ空いた隙を突かれ成蹊選手が独走。法政Gポスト手前まで
      持ち込まれあわやトライを奪われる大ピンチ。そこに半井選手がよく戻り、
      鬼タックルでピンチを防ぐ。攻守に凄い。
      今度は小池選手が自陣からボールを受けると、昨日と同様猛突進で大きく
      ゲインして逆襲。今度は左に展開。
      そして西内選手がまたまた敵陣に大きくゲインして入ると、宮田選手が
      フォロー。そのまま30m近く走り、回り込んで中央ポスト下にトライ。
      良く走った。成蹊は足が止まる。
 ・31分 金選手30m近く走っただろうか? これまでの試合、どちらかというと
      パスとかディフェンスの上手さなどで目立った感じだったが、今日見せた
      ランスキルも素晴らしい。3人ほどかわしてトライ。
      僅かな時間で2トライは素晴らしい。
     (金選手の2トライ目 お見事 ボケてしまった
   
     
  
 ・34分 敵陣10m中央あたりから小池選手突破で西内選手へ。
      今日も見せるこの二人の大幅ゲイン。そして竹下選手へ。そしてここから
      大きく左に展開。成蹊翻弄される。最後は、後半30分過ぎ、半井
      選手に代わって出てきた松原選手の切れ味鋭い走りで左サイドにトライ。
 (松原選手 A戦では初トライ? 素晴らしいトライだった)


そして試合終了。60点差の圧勝だった。

が・・・・後半20分近くの膠着状態は、法政の課題が凝縮されていたと思う。
仕留めるところで仕留めれず、ズルズル悪い流れになった。


まあ金選手が入り、もう一回突き放せたのは精神的な進歩のような気がする。

ただ、複雑な思いがある。新人のA初デビューの半井・小池・金選手は期待以上の
働き。十分Aで通じた。
嬉しい限りだが、その反面、1年生が目立ち、上級生が目立たない。
これは心配になる。
相当頑張らないと、秋には実力で選べば下級生が多く占める状態になりそうだ。

あと個人的には、オープン戦も残り僅かだし、今後のことを考えれば、
Reの選手をもっと早い時間帯で試して欲しかった。
交代時期が遅く、何も出来ない。
ちょっと残念に思う。
まあ、指導陣には考えがあってのことだと思うが・・・。

いずれにせよ、絶対勝たなければならない相手に、小生が心配していた
最悪の状態は脱した。
1トライの失点で抑えられたように、ディフェンスも良くなったし、
高速展開ラグビーも、金・川原田・半井選手の加入もあって、随所に見られ、
関東戦に比べれば遥かに出来たと思う。
これが強豪校に出来るようになるには、まだ厳しい練習を乗り越える
必要がありそうだが、また少し光が見えたと思う。

来週は帝京戦。精一杯ぶつかって欲しい。
頑張れ 法政


春のオープン戦 成蹊大学戦

2011年06月19日 06時07分59秒 | ラグビー
今日は成蹊大学と対戦する。
先日の関東戦を見るとまだまだ競合と戦えるレベルではないが、
ディフェンス面では、僅かな時間の中で成果が見えつつあった。
今回の成蹊戦では、昨日1年生が魅せたようなランニングラグビー復活の
兆しだけでも見せて欲しいものだ。


今日出場予定のメンバーは以下の通りだ。

(法政A)
①大河原
②草間
③浅岡
④後藤
⑤宮田
⑥武者
⑦西内
⑧堀
⑨本村
⑩高城
⑪竹下
⑫岡本
⑬川原田
⑭半井
⑮森谷
Re
宇佐美
河邊 
山本
小池
玉村

門間
松原

まるで監督が昨日小生が要望したことを聞いてくれたかのように
金・小池・半井選手をAに上げてきた
西内選手含めて1年生4人が抜擢された。

半井選手は初先発。
走りまくって欲しい。
金選手、小池選手も後半から出てくるだろう。
十分やれると思う。期待したい。

あと1年では門間選手が登録されているが、中大戦で後半早々怪我でリタイヤ
したのにどういうことだろう?
大丈夫なのか?
ちょっとわからないが、明日にはわかるだろう。

その他気になるのが、U20組(石澤選手と猪村選手)と加藤選手。
Reにも入っていない。何故だ?
怪我なのか?

ちょっと気になる。

いずれにせよ、明日は、負けてはいけない相手。
1年生が入ってきたことで、上級生も火がつくだろう。
でないと、秋には下級生だらけになってしまう。
上級生の奮起を期待したい。

頑張れ 法政!!






法政新人躍動 中大新人も撃破!!

2011年06月18日 17時39分15秒 | ラグビー
いや~やはり法政新人のラグビーは実に面白いのう~。
期待通り、法政のランニングラグビーを魅せてくれた。
結果は以下の通り。

   法政   中央
前半  5    7
後半 40    0
合計 45    7

(得点)
前半:野々上T(G×)
後半:中田T(G×)⇒大政T(G○)⇒半井T(G○)⇒大塚T(G○)⇒金子?T(G○)⇒小池(G○)


法政圧勝

後半ごっそり入れ替え主力投入と同時に、明らかに中大新人とは格が違う。
決して中大の新人も悪くないのにだ。
雨が混じる不安定の天気であったが、よく頑張ったと思う。

試合の流れとしてはこんな感じ。(尚、間違いがあればご容赦を


(前半)
法政、ABで活躍している主力のほとんどをReにしている中、中央は主力を投入。
苦戦が予想されたが、案の定試合開始とともに押された。
とにかく法政の球出しが悪く、BKに殆どいい球が供給できず、ミスが目立つ。
ファーストタックルも甘く、中大にゲインされる場面が目立つ。
ただ、中央もミスが多く、拙攻に助けられている感じがした。

・16分 中大 法政Gライン左サイドに迫ると、モールを上手く組まれ、法政はあっさり押し込まれ先制を許す。
     Gも成功する。

・26分 これまでほとんどいい場面がなく、小生の記憶では相手陣内の22mラインを
     超えたことがない位押されていたが、中央が法政陣内22mライン手前あたり
     に迫ると左に転回したパスを野々上選手がインターセプトで、そのまま、
     スピードにのった走りで中央Gライン右隅に60mトライ(Gは失敗)。
     法政も辛うじて食い下がる。しかし、前半の見せ場はこれだけ。
     中央の拙攻に助けられた。

    (野々上選手余裕のトライ)
     


     法政5-7中央で折り返す。

法政、とにかく球出しが悪いので、BKがスピードにのって走れない。
タックルも甘い。そんな中、FLの宮崎選手や松本選手のタックルがいい。野々上選手とともに
前半目立った選手であった。


(後半)
後半は、西内・金・小池・半井・大政・門間・森岡・中田選手といった主力を投入。

後半、開始早々門間選手が足を負傷(捻ったか?)。急遽前半出場していた大塚選手が再び入る。
それにしても法政 主力投入と同時に、中大に襲い掛かるといった感じ。

SH中田選手の球捌きがよく、SOの大政選手のゲームメイクが冴えリズムが良くなる。

・5分  相手Gライン中央手前で法政ボールのスクラムを得ると、NO.8小池選手がサイドを突く。
     中央も懸命に守るが、中田選手がうまくフォローしトライ。Gも成功で早くも逆転。
     反撃の烽火を上げる。

・8分  法政陣内22mラインあたりで相手キックをキャッチすると小池選手、右側ラインをスピードにのって
     駆け上がり、相手ディフェンスをものともせず、大幅ゲイン。さらに森岡選手もBKのような走りでつなぎ、
     法政の高速転回でつなぎ中央大陣内を切り裂く。いったい何人絡んでいるのかわからない位なのに、
     パスが見事に繋がる。そして半井選手が素晴らしい突破でGラインに迫るとフォローしていた大政選手が
     中央ポスト付近にトライ。
     ノーホイッスルトライ。マジで凄げー。法政のランニングラグビーで中大ディフェンスを翻弄。
     前半とはまったく別チーム。

・15分 中央大が攻め込むも法政ディフェンスが実にいい。金・大塚選手のタックルが素晴らしい。
     この後も、攻守で大きく貢献する。
     そうした中、法政陣内で玉を受けた選手が凄いスピードで駆け上がり、
     一人二人と抜き去る選手がいる。
     半井選手だ。そしてあっという間に中大Gラインに迫る。誰かフォローに
     ついて欲しいと思っていたが、
     何と中央付近にトライまで持っていってしまった。50mは走ったであろう。
     さすが伏見のトライゲッターだ。

・20分 HOの森岡という選手にボールが渡ると笑いがでる。もちろんいい意味だ。
     凄い運動量と体に似合わぬ軽快な走り。そしてタックルされても倒れず、
     厳しい姿勢になりながらも味方にパスをし繋ぐ。中大Gライン手前でパスを
     受けた大塚選手がGポスト右へトライ。Gも成功。
     大塚選手もこの試合、ほぼフル出場だが、運動量が衰えない。
     いいアピールをしたと思う。
     森岡選手もお見事。スローイングに課題があるが、実に楽しみな選手。

     
後半に入り、法政 これまで怒涛の攻め。西内・小池選手の再三の強烈な突進。
いったいこの2人を止めるのに、何人の中大ディフェンスが絡んだか? 会場が沸く。 
またトライこそならないが、今橋選手の半井選手に負けない体感の強い走りによる大幅ゲインも再三見せ、
盛り上がる。今橋選手もフル出場の活躍。
     

・28分 法政、中大ゴールライン右に迫り、法政FWによる再三の突進でゴリゴリ押す。
     西内選手が、「FWにこだわれ!!」とチームを大きな声で鼓舞すると、
     最後は金子選手?がトライ。
     Gも成功。

トライこそならないが、自陣からでも高速転回で回し、瞬く間に相手陣内を切り裂く
法政のランニングラグビーに会場が沸く。中大は後半30分過ぎて足が止まる。

・35分 Gライン手前10m位のところでスクラム。
     スクラムは後半圧倒。ちょっと早い仕掛けにも見えたが、
     小池選手 多少距離があっても自信があるんだな。
     サイドを突き、2人3人と引きずり、強引にGポスト右にトライ。
     Gも成功。

  (小池選手 豪快にトライ)
  



そして試合終了。正直もっと接戦かなと思ったが、
後半に主力を投入すると圧倒。
殆ど危ない場面がなく、完封。
格が違う
玉川大を大差で撃破したのはフロックではない。

前半から主力を出せば一体何点取れただろうかと思えるくらい強い。
入学してまだ3ヶ月でよくこれだけ繋げると感心した

前にも言ったが、新人は体を作るべきだと今でも思っている。
とは言うものの、指導陣が上で使いたくなる気持ちが良く分かる。
明日は成蹊戦。
小池、半井、金選手は試して欲しいな。
小池選手はHOじゃなく、NO.8がやはりいい。

今年の新人はやはり逸材が多いと思う。
是非育てて欲しい

上手く育てれば、本気で夢が見れる。
そう思う・・・。

Aも明日は負けるな

頑張れ 法政


※この試合の写真は明日掲示します。