夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

惨敗 対大東文化大学戦

2011年11月20日 23時15分05秒 | ラグビー
本日 駒沢陸上競技場で法政vs大東文化の一戦が行われた。

先に行われた試合において、日大が拓大に勝利したことから、
この一戦に勝てば、4位以上で大学選手権が確定するので、きっと気合が入ってくれるだろうと期待した。

が・・・・結果は以下の通り。


  法政   大東
前半   5    24
後半  12    14
 計   17    38

法政 惨敗

小生 今日はショックすぎてあまり書く気になれない。

またしても、試合開始早々、それほど慌てるような場面ではなかったが、キックミスでダイレクトタッチとなり、
法政陣内に釘付けとなり、僅か3分でトライを献上。大東の気迫に圧倒される。
大東は勝ってるというのもあろうが、スタンドと一体。応援が素晴らしい。
その後も再三留学生にビッグゲインを許す最悪の展開。
とにかく法政のタックルが甘い。
一方BKも単調。遅い球捌きと浅いラインで、すぐ詰り大東ディフェンスの餌食。
ノッコンなど反則が多すぎ。
(BKも不発)


(竹下主将も懸命にパスをつなぐが・・・)



試合の入りの悪さはもはや当たり前か?
まったく修正されていない。何故同じことを6試合も繰り返してしまうのか理解できない。
相手が帝京、早稲田、明治ならわからないでもないが。

そして、観ていた方のあちこちで聞こえてきたが、全く気迫が感じられない。
そしてそうこうしている間に、15分、22分、24分に不用意なミスからカウンターなどで
立て続けに3トライを奪われる。ため息ばかり。

先の日大戦でも指摘をしたが、あまりに試合の入りが悪いと強豪校なら前半で終わってしまうと
指摘したが、失礼ながら大東レベルにもそれをされてしまった。

30分過ぎ 敵陣5mラインあたりで相手ボールのラインアウト。これが乱れてこぼれたところを
加藤選手が拾ってトライ。
ようやく点が入る。

そして前半終了。
正直、先日の日大戦前半も酷かったが、この試合は、これ迄のどの試合よりも酷かった。
タックルは甘いは、ノッコンなど反則は多いは、全く点が取れる感じがしない。
個々がバラバラで統率がない。

一番見ていてつらいのは、大東選手にみられる勝利への気迫が、法政選手から伝わってこないことだ。
チームを鼓舞する声は小池選手ら下級生の声くらいしか聞こえてこない。
これは見ていて辛いものがあった。
とはいえ、日大戦に見られた後半の巻き返しを祈りながら後半を待った。

そこに不安を感じさせることがあった。
後半選手入場時。大東の選手はまだグランドには姿が見えなかったが、入場口の奥から気合を入れる凄い大きな
声が聞こえてきた。

対する法政は小生が座るスタンドのすぐ真下から淡々と静かに入場してきた。
この温度差が気になっていた。もちろん声を出せば、気合を入れれば勝てるといった簡単なものではないが、
前半の集中力のなさはこうした気迫がつくる物と無縁ではないと思う。

法政 大逆転するにはもう先にトライをとるしかない。
開始早々、敵陣深くに攻め込み5mライン付近からモールを形成。一気に押し込み
西内選手がパワーで持ち込みトライ。
ようやくエンジンがかかる。
(西内選手 相手2人を押しのけトライ)



この後も敵陣に迫り、押せ押せムード。
モールを形成してトライチャンスも何故かFWで行かずに早々とBKに振りノッコン。
その次のモール形成も同様な感じでチャンスを潰す。

更には、敵陣深くでマイボールラインアウト。トライチャンスだったが、これも軽率な連係ミスでまたしても
チャンスを摘み、押せ押せだったが精神的に来るミスで完全に自滅した。
この時1トライでもとれてたら、5点差だったので展開は違っていた気もする。

15分、28分とまたしてもカウンターからトライを献上。もはや勝負あり。

最後 後半途中出場の金選手が素晴らしい突破でトライ。
金選手の気持ちを感じさせる意地のトライがあったが、時すでに遅し。

寂しいノーサイドの笛が鳴った。
これまで見た中で一番出来の悪い試合だった。気迫すら感じられなかった。

「勝ちたくないのか?」「大学選手権がすぐそこに見えているのに何故必死に掴みにいかないのか?」
そう問いたくなる淡泊すぎる試合だった。

一年生は甘口に評価するわけではないが、本当に体を張ったプレーを
必死にしていた。
(留学生NO8を必死に止める小池選手)


それは見ていた人に伝わったと思う。
一方上級生のイージーなミスが多すぎる。それではチームをまとめられない。
拓大戦は上級生が奮起して、チームをまとめ上げなければ勝てない。
また悪夢の入れ替え戦に行ってしまう。

上級生の奮起でチームをまとめてほしい。頑張ってほしい。
すがるような思いである。

頑張れ 法政!!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (シマ)
2011-11-20 23:17:59
西内選手のトライの後もう一本取れてれば一気に法政ペースになり大東の焦りを誘うことができたんでしょうけど…。今日は大東の気迫勝ちですね。まぁ残念ながら大東の気迫ごと飲み込む強さは今の法政には無いのかなと。誰か悪いとかではなくチームとして弱い。ただ、SHはやっぱり高城選手がいいと思います。SHとして本村選手が劣っているというのではなく、今の法政は高城選手のテンポが合っていると思います。ちなみに…加藤選手も意外と声出してましたよ。
返信する
次に切り替えるしか・・・ (シマさんへ)
2011-11-20 23:30:31
シマさん こんばんは。
残念な結果に終わりました。
大東の気迫に圧倒された感じです。
これも悔しいですが実力ですね。

いまさら言っても仕方ありませんが、
後半押せ押せの時に1トライとれてたらと
残念でなりません。
今日の結果はどうしようもないので、
気持ちを切り替えていくしかありません。
もう泣いても笑ってもあと1試合。
何としても勝って法政らしいラグビーをみせて
欲しいと思います。
返信する
弱いんですね… (まぐろ)
2011-11-20 23:55:22
こんばんは。
今日は本当にお疲れ様でした。
気持ちの整理はつきませんが、私の結論はタイトル通りです。残念ですが。
メンバーは首脳陣が決めることなので、とやかく言えませんが、本当にずっと同じことの繰り返し。変える力がないチームということでしょう。それにしても、ハーフタイムの後、何故白い歯が見えるのか…
それでも、試合は続きます。まずは23日、Jrチームの筑波戦で流れをもう一度引き戻して欲しいです。
もう祈るような気持ちです。
返信する
前へ (オール法政)
2011-11-21 07:55:10
おはようございます。
悔しいですね。

昨夜は敗戦の悔しさを燻ぶらせながら、
対抗戦のテレビ録画を
斜めの目線で見ていました。
ボールが長く停滞し
相撲部屋の集団稽古を見ているようで
面白くなかったです。
しかし両チームともに
組織としての指向性は明らかでした。
法政のラグビーは華やかでありますが、
今季のチームには組織力が見られません。
攻撃・防御ともに言えます。
個人技の突出だけでは
得点力は上がりませんし、
ターンオーバーされた時には
簡単にディフェンスが崩壊しています。

攻撃ではラックの連取でテンポアップし
エースの竹下選手で取り切る。
そのプランが確立されていれば
若いWTBがもっと活躍できたでしょう。

わたしにはSH起用の試行錯誤が
組織力破綻の象徴に見えてなりません、
明治・帝京ともSHは働いていました。

拓大戦、応援していきましょう。

若き日の誇り。伝統のチカラ。
法政、頑張れ!
返信する
同感です (まぐろさんへ)
2011-11-21 08:17:52
まぐろさん おはようございます。
そしてお疲れ様でした。
昨日もお話しましたが、全く初戦からこの試合に至るまで同じ課題の繰り返しでした。
修正能力も実力だと思います。
悔しいですが、それがないということかもしれません。

そしてハーフタイム。
白い歯と、静かな入場は、
心配していた通りになりました。

真剣勝負というものをアスリートとして、
もう一度考えて欲しいと思います。
残りJr戦と拓殖戦。全力で向かって欲しいです。
返信する
組織の力 (オール法政さんへ)
2011-11-21 08:23:57
オール法政さん おはようございます。
法政は、おっしゃられるとおり、
個々の力では、大東よりずっと
上だと思いますが、個人技に走り、
攻守の面で組織の力となってないように
見ていて思います。
また、SHも安定していない感じがしますね。

とにかく、拓大戦。この一戦に勝つと負けるでは凄い違いがあります。
法政らしいラグビーを前後半通じて見せて欲しいです。
返信する
気持ちの入ったプレーを (八王子のファン)
2011-11-21 10:49:32
応援、お疲れ様でした。
昨日の試合は、開始早々のキックミスから始まり、気持ちの入っていないプレー、ミスの連続、そしてチームとしての意志統一のなさが目立ちました。対する大東は気迫充分で勝ちたいという気持ちを前面に出したプレーをしていました。勝ちたいという気持ちを前面に出して気持ちの入ったプレーをチーム全体ですることが必要だと思います。残る2試合、気持ちの入ったプレーで自分達の能力を余すところなく発揮した試合を見せて欲しいものです。悔いの残らぬプレーを期待します。頑張れ!法政大学ラグビー部。
返信する
お疲れ様でした (八王子のファンさんへ)
2011-11-21 12:43:27
八王子のファンさん 
昨日はお疲れ様でした。
余りお話できませんでしたが、昨日の試合は
気持ちが入っていない感じで、見ていて
辛かったです。

もうあとJr戦含めても2試合しかありません。
特に4年生はこれで現役が終わってしまいます。
4年生が4年間の集大成とする試合を是非見せて欲しいですね。
意地を見せて欲しいです。
返信する
悲しくなる試合 (bewrecked)
2011-11-21 14:41:50
毎度毎度、カウンターで惨めに走り切られるDF
法政ランニングラグビーはいずこに

毎度毎度、留学生に確実にゲインされるタックル
法政炎のタックルはいずこに

毎度毎度、個人技(No.8 FL)だけの低得点力
フェーズ重ねながらのテンポ良い球出しはいずこ

W大までとは言わないまでも、攻守に組織的なものが見たいな

大東戦のような内容で負けるのなら、昨年今年とほんとうに悔しいと思っている子たちにファーストジャージ着せたいな

はじめて、貴ブログに投稿させて頂いたのに、しょうーもない内容でゴメンなさい。

とにもかくにも昨年同様の試合内容に衝撃を受けてしまいました。

寂しい限りです。
返信する
Unknown (88年入学)
2011-11-21 19:33:58
弱すぎました。フォワードが押せません。前に進みません。左右をさまよっているだけです。前にでる力がありません。気合を入れてください。ラグビーは精神的なスポーツですよ。一対一の接点で勝たなければなりません。タックルが遅すぎます。タックルの練習をしてください。
返信する

コメントを投稿