夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

一人でも多くの無事を!!

2011年03月13日 21時15分22秒 | 世の中の出来事
3月11日の地震のあと、連日の報道でその地震の凄まじさが徐々に
明るみになってきた。
青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、新潟、長野ほか、あまりに広大すぎる
被害地域。凄い勢いで増え続ける犠牲者の数。
宮城県警では万単位と発表したが、今はそんな数字を信じたくないし、
考えたくない。
一人でも多い救出のみを祈りたい。


大惨事ゆえに、細かい地域の実態が掴めない。
小生も学生時代の友人と2日かけて連絡をとった。
なかなか繋がらず不安であったが、なんとか今日までに全員と連絡がとれ、
無事が確認できた。
よかった。


それにしても報道から流れる震災の様子には絶句するばかり。

原子力発電所の爆発。

まるで映画のような津波。
木、電柱、車、建物、飛行機までもが木の葉のように
流され、街ごと飲み込んでいく。

夜に、マグマかと思えるような何千世帯と燃え広がる火災。


これらの中で、いったい いくつの尊い命が消えているのだろうか?
そして生存者のコメントなど、これら光景を見ていて涙がこぼれた。

それにしても民主党よ!!
この地震のどさくさにまぎれて、しかも被災者救援という事を
盾に、バラマキや自衛隊をさくげんするような予算を通そうとする
姿勢は慎むべきだ。
バラマキなどやめ、その金を被災地の為に使うべきだ。


岡田幹事長が「予備費が900億しかないから・・・云々」と野党に協力を
要請していた。

麻生政権の時、非常事態に備えていた予備費が4000億。
それを「いつ来るか分からないものにこの大金は無駄」と削減した
のは蓮ホウ君をはじめ民主党諸君の事業仕分けだ。

この亡国のパフォーマンスの責任は忘れてはならない。
少し落ち着いたら必ず糾弾し、責任を取らせるべきだ。

そして、人命にかかわる必要な情報は速やか発表せよ。
野党や身内の西岡議長からも反発が出ている。
原発の件で国民のパニック誘発を防ぐ為にも正確な情報確認を心がける
ことにより引き伸ばすのは分かるが、発表するならもっと明確にせよ。
何が言いたいのか分からん発表が多い。

また閣僚が現場を視察するのは良い。連日で疲れているのも理解できる。
しかし、東祥三内閣府副大臣よ!!
視察に行ったのはいいが、肝心の現場に
ついてから居眠りをして同乗した宮城県関係者から怒りを買った
とは言語道断だ。
何しにいったんだ??

それと首相よ。不眠不休で大変なのは分かる。
しかし原発爆発の発表が遅れたことの非難を受けて、それを東京電力のせいに
するとは何事か!!

管理下の善悪含め、全ての責任を取るのが責任者であり、総理というものだ。
いつもそうだが、こういう非常事態時にまでなんたる見苦しさだ。。。

もう一つ、民主党が10万人体制で自衛隊を救助に就かせると発表した。
命を懸けて国を守る自衛隊を「暴力装置」と発言した仙石君のいる
民主党から偉そうに命令されるのは皮肉であるが、
自衛隊の皆さんの命をかけた救助には頭が下がると同時に、
大いなる頼りです。
気をつけて頑張っていただきたいです。

まあ、少々感情的になったので民主党の文句は後にして、
今は一人でも多くの方が無事を祈りたい。
そして無地であった被災者の苦痛を少しでも和らげてあげたいと思う。

小生も微力ながら義援金、支援物資など、仲間たちと相談してできる事
をしたい。

どうか頑張って下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿