気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

インド旅行 3日目(前半)

2012年10月19日 | 旅行 -インド
3日目。

今日はアグラに移動する日です。
どきどきの鉄道。

朝5時半。ホテルをチェックアウトし、デリー駅へ。
もう誰から声をかけられても一切振り向かず、ただひたすらまっしぐらに駅に向かって突進しました(笑)

そしたら意外と簡単に駅の中へ進入成功!
やっぱりキョロキョロして観光客っぷりまる出しにしてるとダメなんですね~。
学習しました。



しかし、駅の中がまたよく分からない。
広すぎる。ホームなんこあるんだ。
しかも電光掲示板はヒンディー語で意味不明…。



…後から分かったのですが、私達が入ったのは正面入り口ではなかったのでした。
(だって前回下見に来たとき、「あっちはインド人専用の入り口だ」って言われたんだもん。まんまとだまされたよ。トホホ。


荷物持って移動するのも大変だったので、
私が荷物番で旦那にアグラ行き列車のホームを探しに行ってもらいました。

現在時刻5時45分。列車の出発時刻は6時30分だし、まだ余裕あるからゆっくり探してきて~なんていいながら、
もう一度良くチケットを見ていると、、、

なっなんと、出発時刻が6時00分とかいてあるではないか?!!!!

えーーーーっっっっ!!
完全に勘違い!!!
とりあえず早くどの列車なのか確認しなきゃ!!

大慌てで旦那が探しに行く。

私は荷物を持ってとりあえず旦那の帰りを待つ。。


10分経過…。


まじ、間に合わなくなりそうなんですけど。。


インドの鉄道はよく遅れるといいますが、これは朝の始発です。
絶対に時間通りに発車するのです。
時間を無駄にしたくなかったので、朝一の電車にしたのに。
乗れなかったらまったく意味がない!!!!

内心めっちゃ焦りましたが、旦那を信じて待つ。
すると見えてきました汗だくの旦那(笑)

「こっちこっち!」と手招きするので荷物かついで猛ダッシュ!

「1番ホームだよ!」

って、エー!ここ11番ホームだし。遠いー!!!でも走るしかない。

「あと3分!!」


一心不乱に1番ホームめがけてとにかくダッシュ。
あんなダッシュは高校の時の運動会いらいじゃないか。


とりあえずまだ列車がいました。
この電車じゃなかったら?
一瞬頭をよぎりましたが、もう迷っている暇はないので飛び乗りました。

ジリリリリリリー。発車のベル。

間一髪ってこのことね。


近くのスーツ着た人に「この列車アグラ行く?」と聞いたら、
「行くよ」だって。良かったー。





私達が座る座席が空いていたし。それ以外満席だし。
どうやらこれで間違いないようだ。ホッと一安心。

まったく誰だよ。時間勘違いしたの。
…私です。ホントすみませんでした。。。


座席についてまもなく、車掌さんらしき人がやってきて、チケットをチェックしました。
これで本当に間違いない。乗れてよかった。本当に。。


インドは列車に乗ってからチケット確認するんですね。
だから、誰でも駅構内まで入れます。下手したら列車に乗ることもできます。
まあ見つかったら罰金らしいですけどね。

一応1等級の座席です。
確かに。みんな身なりがしっかりした人ばかり乗っています。

発車まもなく、おやつとお茶が運ばれてきました。



さすがにお茶はおなか壊しそうだったので遠慮しました。
クッキーは普通に美味しかったです。


するともう間もなくして、今度は朝ごはんが運ばれてきました。



ちょっと迷ったけど思い切って一口。お、意外と美味しい!
ということでパンにはさんで食べました。完食です♪
ジュースもしっかりいただきました。
(この後もおなか壊すことはなかったです。)


列車はデリーからアグラまで2時間。一番早いシャタブディ・エキスプレスです。

あっという間に着きました。アグラカント駅。

 


とりあえず、荷物を置きにホテルへ直行。
プリペイドタクシーを利用しました。

タクシーはエアコン付かエアコン無で料金が違いました。

ちなみに、運転手以外にもう一人ついてきて、
ホテルまでの道中、観光用にタクシーをチャーターしないかとしつこい営業を受け続けました。。。


アグラの牛さん達。どうどうと道路の真ん中歩いてます♪




つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外! (なおはな)
2012-10-21 12:51:58
思った以上にきれいな列車!!!
中国みたいに容赦なく知らない人が座ってそうだけどインドもいい席だとお上品なんだね(^_^;)
返信する
Unknown (太太)
2012-10-21 23:15:37
なおはなさ~ん♪そうなんです。全然イケました(^^)v
でも外国人が乗れる列車が限られていると聞きました。
となりでインド人が押し詰めになっている列車も見ましたよ~。「あれは乗れない」と心から思いました(^^;)
なおはなさんはまだ日本ですか??広州帰ってきたらまた語りましょう~♪
返信する

コメントを投稿