気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

ローカル市場でお買いもの

2012年02月20日 | ショッピング
先日、旦那と一緒に
地元人が通う市場に食材を買いに行きました。



中国語学校の先生に、
買い物は普段どこに行っているのか尋ねると、
ここを教えてくれました。

うちから徒歩5分くらいで、JUSCOよりも断然近いです。


店内はこんな感じ。

 

基本的に計り売り。

手に取って自分の目で鮮度を確かめて必要な分だけ購入するのが地元民流なのです。


お肉だってその場でさばきます。

 


お魚は見たことないものばかりでなんの魚だか分らなかったけど、
とりあえず美味しそうなものを選んで購入すると、綺麗に鱗を取ってくれました。




野菜もお魚も鮮度はとっても良いです!!
そしてお値段が半端なくお安いのです。
物によっては高いものもありましたが、
だいたいJUSCOで買うのの半額くらいかな。

確かに衛生面はちょっと怪しいので、日本人は嫌がる人も多いかもしれませんが、
旦那と私はかなり丈夫な胃袋をしてまして…(^^ゞ

どこからやってきたかわからないパック売りより、
こちらの方が個人的には安心感があります。

お野菜の種類も豊富で、どれも大振りです。

計り売りで買うのが大変だと思ったのですが、欲しいものをざるに載せてお店の人に渡すと、
計量器に載せてくれて、金額が表示されます。
いらなければ、ざるから取り出せばいいので、中国語話さなくても買えました。

周りを見ると白人や黒人など、欧米の方々もこちらでお買いものしていました(*^_^*)



家に帰って、市場で買った魚を早速、煮付けにしてみました。




魚の名前を聞いたけどさっぱりわからず、
結局何の魚を食べているのか最後までわからなかったけど、
しっかり身が詰まっていて美味しかったです。

鍋とかにいれてポン酢に入れて頂いてもおいしそうでした。


今度からは一人で市場行けるかな。




君盈新鲜街市


天河区金穗路180号2楼

(串屋の隣です!)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何魚? (R)
2012-02-21 17:08:32
か判らずとも料理できるのすごい!

私も見習お。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-22 13:18:17
>R
ハハ。「白身魚だからとりあえず煮込んだら美味しんじゃない?」って感じですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿