気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

点心教室 1回目

2012年02月21日 | 習い事
中国に来たからには点心作れるようになりたい!

ということで、早速お教室に行ってきました♪♪


しかし、日本人は習い事好きよね。私もかなり好きなんだけど(^^ゞ
しかも駐妻達は基本的に時間もあるしね。

中国ではそんな日本人の奥様向けの習い事がいくつかあります。

本日お邪魔したのは日本料理屋『長崎屋』!

こちらではお店が準備中の時間を使って日本人向けに点心教室を開いていらっしゃいます。

需要もあるし、とっても効率的で良いビジネスだと思うけど、
中国人からしたらこういった習い事する日本人って不思議なんだろーな。


先生はこの道10年のベテランシェフ!

…って言ってましたが、友達からは15年って聞いてたんだけど。。。
ま、そんなのはどうでもいいか。

通訳の方もついているので助かります。


本日習ったのはこちらの3品☆

1.腊味萝卜糕(サラミと大根のお餅)


2.红豆晶饼(あずきのお餅)


3.糯米糍(もち米のお餅)



今回は全て蒸し料理です!

お店ではこんな蒸し器をつかっていました。



蒸してあるからヘルシーなのかなと思ったけど、
やっぱり相当の油やラード、それからでんぷんと砂糖を使っているので、
なかなかのカロリーだと思われます。

私は3番のもち米のお餅が一番気に入りました♪
中にはピーナツを砕いたものが入っていて、仕上げにココナッツパウダーをまぶしてあります。




どれも餡を包んで丸める作業がとっても大変でした。。
 


中国では材料を買うのがとっても難しい。
なぜなら、全部中国語だから。(あたり前だけど…)
しかも、○○粉の種類が多すぎる!!
○○豆の種類も多い!!
香辛料的な調味料だって色々ありすぎてわかりません(-_-)

    

でも、今回中国語での材料の名前をしっかり教えてもらったので、
今度、点心食材や機材が豊富と噂の海珠広場の一徳路に行ってみたいと思います♪♪



長崎屋(天河店)

広州市天河区天河東路153号富海大厦2階

020-3890-0079

【点心教室は 午前の部9:30~と午後の部14:00~】
※曜日・人数は応相談のようです。

初級クラス 全4回600元(2名以上)
中級クラス 全4回600元(3名以上)


※2012年3月20日追記:
初級クラスも3名以上で600元になったそうです。
両クラス共に2名だと800元だそうす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿