気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

お茶市場 芳村②

2012年07月28日 | ショッピング
昨日、お茶の先生と一緒にお茶市場へ行って来ました!

今回こそ、お茶道具一式買い揃えるぞー!と意気込んで(^^)

先日旦那と行ったところとはとは違うお店を回りました。

まずは何軒かお茶を飲ませていただきながらまったりと。



こんなプーアル茶も売っていました。



(小判のような形をしたところが茶葉の塊です。)


2階の茶器売り場にもたっくさんのお店が立ち並び、
お店によって値段も品物も様々。
値段もピンキリです。
同じものが他のお店で全然違う値段で売られていることもあります。
値札がついているものでも、交渉すれば値引きしてもらえる場合もあります。

品茗杯(おちょこ)1個から購入可能です。
とにかく山のように積まれた商品の中から掘り出し物を探す作業が大変!

先生にアドバイスをもらいながら、
あとは自分のセンスで、一つ一つ選んでいきました。


今回購入したのはこちら。



茶盤は、竹製のものと木製のものがあって、
お茶の先生曰く、木製の方が丈夫で長持ちするし、
使っているうちに味が出てくるのでいいそうな。
もちろん値段もそれなりにします。

それでも他で買うより安いみたい。
私は茶盤を250元で購入しました。
それから、1元の品茗杯、龍の柄が彫ってあってとっても可愛い♪
ちょっと多めに8個購入。万が一割れてもいいように…^^;

あと、茶道組と杯托。それから、茶リュゥ(茶漉し)と茶海も。

これで一通り揃ったかな~。
あ!茶布買うの忘れてたー!!

3時頃から茶市場について、買い終わったのは閉店間際の7時前。

長い時間お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
おかげさまで気に入った茶器をゲットできました♪
大事に大事に使います~☆


お茶市場は、地下鉄1号線芳村駅から少し歩きます。(15分くらい)
今回は駅から、バスで行きました。

芳村駅のC出口を出て、出口の後ろ方面にバス停があります。
こちらの75番バスに乗って2つ先。お茶市場前に到着です。



この大きな建物、1階が茶葉。2階茶器。
3階もまた別の種類の茶葉を取り扱っているようでした。



広州にいる間に、茶器もどんどん増えてしまいそうな予感です(*^-^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿