気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

ケニア旅行 準備編③

2014年01月25日 | 旅行 -ケニア
いよいよ来週に控えたケニア旅行。ワクワクドキドキ(*^^*)

旅行先を決める際はひたすらネットで情報収集をして、
訪れる場所や宿泊先やスケジュールを決めていきますが、
旅先が決まったら、最近は旅行に行く前にはその国のことが書かれた本を
いくつか読んでから行くようにしています。

旅はそのとき肌で感じるものから得るものも沢山ありますが、
事前に色々と勉強しておくと2倍も3倍も楽しめるように思います。

私が気に入ったケニアの本。



サファリのサの字も分からない初心者なもので、
動物のことも少しは知っておかないと話にならない!

『フィーフドガイド・アフリカ野生動物』は
分かりやすく写真つきで動物のことが詳しく書いてあるので、旅のお供にバッチリ!

『生きもののおきて』は
動物カメラマンの方が書いた本ですが、動物のありのままの姿を紹介していて、
人間目線の偏った見方をしていないところが共感できました。

『アフリカの王』は
実際にマサイマラにムパタサファリロッジというホテルを建てた日本人をモデルにした小説。

今回はムパタには宿泊しませんが、
マサイマラを一望できる丘に登ってもらうようにドライバーにリクエストしようと決めました。笑


私が今回春節でケニアに行くと言ったら、
以前ケニアに行ったことがあるというお友達からも、沢山本をいただきました。
中国では手軽に本が手に入らないので嬉しい!ありがとうございます。



マサイ戦士の夫を持つ日本人添乗員が書いた本や、
ケニアで獣医をしている日本人女性が書いた本などなど。

色んな人がいるんだな。

あと一週間でどこまで読めるかな~。
飛行機でも読めるからもっていこ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿