気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

春節の飾りつけ

2013年01月30日 | 日記
もう1月も終わりですね。

日本は正月ムードも落ち着いて、そろそろバレンタイン商戦が始まっている頃でしょうか。


中国は旧暦なので、これからお正月です。

今は忘年会シーズン真っ只中。


街もお正月飾りが増えてきました。




日本のお正月とは雰囲気がまた少し違います。


日本はお店や会社の前に門松を飾りますが、
中国ではこのようなみかんの木を飾ります。



拡大するとこんな感じ。



上についている提燈のようなものも、中国でよく見かけるお正月の飾りです。



そういえば、去年も同じ場所にみかんが大量に置いてありました。

今年もやってきました。みかんの山。





普通の道端に並んでいます。これからどっかに持っていくのかな。

ポインセチアはクリスマスから引き続き飾り続けるようですね。



うちのマンションの前はシンプルな飾りつけ。。。



あまり可愛いとは思わないのですが、
こんなチープなシールがマンションの正面玄関両扉にぺたっと貼られてしまいました。






中国のニュースでは毎日のように帰省ラッシュの混乱の事が報道されています。
スリなどの犯罪も多いみたいです。


今年は、2月10日がお正月です。


これから中国国内では国民が大移動をし、大パニックが起こるのではないでしょうか。

旦那の会社の社員も電車の切符が取れないからと早めに休みをとって帰る人もいるといっていました。


大型連休を目前に街全体がなんだかソワソワしている感じがします(*^^*)


せっかくの連休なので、うちは、海外旅行に出かけますが、
いつか中国でお正月を迎えてみたいな~と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿