気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

痩肉皮蛋粥(豚肉とピータンのお粥)

2012年02月27日 | お料理
この間、旦那が風邪気味だということで、
夕飯におかゆをリクエストされました。

広州では皮蛋(ピータン)粥が有名で、
飲茶屋さんに行くと皮蛋粥はだいたいどこのお店のメニューにもあります。

中国語学校の先生もよく家で作って食べるといっていたのを思い出しました。


…ということで、今日はチャイナ風に皮蛋粥に挑戦!

皮蛋はどこのスーパーでも普通に置いてあります♪

 

自分で皮蛋なんて割ってみたことないので、
恐る恐る殻を割ると、出てきました!黒いプルプル卵!




たっぷりのお水で炊き上がったお粥に、
細切りにした豚肉とみじん切りにした生姜とネギを投入!
そこに細かく刻んだ皮蛋も投入!
少量のお塩と醤油と鶏がらスープで味を整えて完成!

なんて簡単なんでしょう\(^o^)/

なかなか美味しくできて満足♪
まだ皮蛋いっぱい残ってるから、またお昼に作ってたーべよ☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿