気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

ペット、飼い始めました♪

2013年02月22日 | 日記
我が家にペットがやってきました♪

…と言っても、本物の動物ではありません(^^;)


この子です。笑




これは、紫砂という砂で作られた置物です。

中国茶を入れるときに、青茶や黒茶は洗ってから飲みます。
つまり1杯目は飲まずに捨てます。
その飲まないお茶をこの子にかけてあげるのです。

そうすると、どんどん色が変色して味が出てくるんだそう。
それを中国の人は「育てる」というのです。

お茶を入れるときにいつも側において、可愛がってあげるのです(*^^*)



ずっと買おうと思っていたのですが、なかなか気に入ったものがなく、
今回、ビビっときて、こちらの鯉を買いました♪

中国の神話(?)では、”鯉”が努力し、成長すると
”龍”になるという伝説があるらしいです。

色合いもなんとも素敵で気に入っています。


一般的によく見られるのが、お金がいっぱい入ってくるという
三つ脚の蛙です。



でもこれ、あまり可愛くない(-.-)

あとは、小さい龍とか、えびす様みたいな神様とか、水牛とか、豚ちゃんとか、色々あります!

  


色んなのがあるけど、やっぱり今まで見た中で、
今日かった鯉が一番かわいいな~。

どんな色に変わっていくのか、育てるのが楽しみです(*^^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿