気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

茶博会

2012年11月26日 | 広州の紹介
広州は貿易大国です。

広州では毎年、春と秋の2回、「交易会」というものが行われます。

今年の秋も10月15日~11月4日に行われたみたいです。
この時期は世界中からバイヤーが広州にやってきます。
ホテルも混みあうので交易会シーズンはホテル代も一番高くなるらしいです。

一般人も入場パスを購入すれば入れるようですが、
小売してくれるところは少ないそうです。


広州交易会については、詳しくはこちらをご参照ください。
↓↓
http://www.cantonfair.org.cn/japanese/exhibitor/detail.aspx?oid=404


さて、そんなこんなで、今日は茶博会というのに行ってきました。
広州では本当に良く○○博会をやっている気がします。

この茶博会は、昨日お友達に教えてもらって、今日までだというので、急いでいってきました(^^;)



こんな大きな建物あったんだなー。



まるで東京ビックサイトか幕張メッセのよう。


中では、やってました!お茶の博覧会☆

   


素敵な茶器もたくさん並んでいました。




お茶を選ぶのは難しいので、こういうところでは買わないようにしています。
茶器が見たかったので、一気に3階まで上っていきました。


しかし、用事を済ませて、会場についたのは3時頃。どこも片付けが始まっておりました(^^;)



それでもまだまだ展示してある商品も沢山あります。

粘って色んなお店を回りました。

しかも、最後まで外に出している商品はお店側も売ってしまいたい商品のようで、
交渉するとガンガン値段が落ちていきました。

といっても慌てて買うのも良くないので、
一番のお目当てだった紫砂壺は結局買えず。。
だって、あまりに種類が多くて値段もピンキリで一人では到底選べない!!

でも、せっかく来たので何か欲しいな~と思っていたら、
可愛い鉄急須を発見!!ほぼひと目惚れ。値切り交渉に成功したのでこちらを買って帰りました♪

 

とんぼ柄がとっても可愛い(*^^*)

それから、小鉢に使えそうなこちらの品茗杯。



日本のお友達用に購入。


本当に見ていて飽きない。置いてるだけでも可愛いお茶グッズ♪♪

…でも、飾るだけじゃなくてちゃんと使ってあげなきゃね!

だいぶ寒くなってきたので、毎日中国茶入れて温まろうっと☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿